1. トップ
  2. お仕事
  3. 楽しかったのは最初の一週間だけ…男性が専業主夫をやめた理由

楽しかったのは最初の一週間だけ…男性が専業主夫をやめた理由

  • 2024.9.29

最近では男性が専業主夫になるケースも増えているようです。性別関わらずに働ける時代。だからこそ、どちらが家庭に専念しても問題ありませんよね。とはいえ、誰がやっても専業主夫は大変だと感じることも多い様子。ここでは「男性が専業主夫をやめた理由」を紹介します。

メンタルがもたない

「妻のほうが僕より稼いでいたので、僕が仕事をやめて専業主夫になることにしました。でも、楽しかったのは最初の一週間だけ……。子どもが2人いるのですが、自分の時間はまったくないし、話し相手も子どもばかりでメンタルがやられてしまいそうでした。やっぱり大人相手に話したいし、自分の時間もほしい。今は子どもを保育園に預けてパートとして週に4日、学習塾で働いています」(体験者:30代 男性・塾講師/回答時期:2024年7月)

▽ ずっと家にいて子どもと過ごすのはなかなか大変なもの。自分の時間もなければ、リフレッシュする時間もありません。実際にやってみて初めてその大変さに気づいたようです。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる