1. トップ
  2. 「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」 光景に「悶絶してる」

「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」 光景に「悶絶してる」

  • 2024.9.29

「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」

こちらは、ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェの言葉。人によって言葉の解釈はさまざまですが、「悪に対峙すると、それが自分の内面にも影響を及ぼす」と解釈をすることが多いようです。

深淵もまたこちらを?

X上でニーチェの言葉を借りて、1枚の写真を投稿したのは、@rem_siberianさん。写真には9万件を超える『いいね』が集まりました。

一体どんな状況だったのでしょうか。ネット上で多くの人を笑わせた、こちらの写真をご覧ください。

本当にのぞいていた…!

風呂場のバスチェアの穴から、何者かがジッと見つめているではありませんか。

穴から投稿者さんをのぞいていたのは、愛猫のレムくんでした。投稿者さんを観察するのに、穴が空いているバスチェアがぴったりだったのでしょう。

まさかの光景に、投稿者さんだけでなく、ニーチェもびっくりしているかもしれませんね!

投稿には「この深淵なら、のぞいても悔いなし」「笑いすぎて悶絶している」「ニーチェならぬ『ニャーチェ』かな?」などのコメントが寄せられました。

レムくんは、気付かれずにやり過ごし、最後に驚かせようとしていたのかもしれません!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる