1. トップ
  2. ダイエット
  3. 朝の3分!体を目覚めさせる「股関節ほぐし」ヨガポーズ

朝の3分!体を目覚めさせる「股関節ほぐし」ヨガポーズ

  • 2016.3.19
  • 17627 views

「ちゃんと寝たのに、朝起きたら頭も体もどうもスッキリとしない……」、「午前中は仕事や家事になかなか集中することが出来ない……」という方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、1日の始めに体を目覚めさせる簡単なヨガポーズをご紹介します。3分あればできるので、忙しい朝にもぴったりです。

 

■体を起こすには股関節をほぐして ~トカゲのポーズ~

(1)四つんばいの姿勢になり、右足を右手の外側に置きます。

(2)左ヒザを少しずつ後ろに下げ、股関節が気持ちよく伸びるところを見つけましょう。

(3)余裕のある方や、もっと股関節をほぐしたい方は、手をついている位置に両方の肘をおろしていきます。

深い呼吸とともに、痛気持ち良さを感じながら股関節をほぐしましょう。股関節が前後にひらくとともに、インナーマッスルである腸腰筋にもストレッチ効果があります。

 

■自分の心地良いポイントを探そう

ヒジを床につくのが辛い方は、本や雑誌などをヒジの下に置き調整します。(※写真ではヨガブロックを使用)

自分に合った丁度良いところを探してあげましょう。

 

いかがでしたか? 股関節にはたくさんのリンパがあることもあり、ここがほぐれると血流が良くなり、体が軽くなります。今日という1日をより頑張れる体をつくるためにも、朝から股関節をほぐし、基礎代謝を上げ、体を“スイッチON”の状態にしてあげましょう!

【著者略歴】

※ tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

【画像】

※ fizkes / shutterstock