1. トップ
  2. グルメ
  3. 伊豆半島をぐるり、花めぐりドライブの旅へ。

伊豆半島をぐるり、花めぐりドライブの旅へ。

  • 2016.3.18
  • 1704 views

伊豆半島をぐるり、花めぐりドライブの旅へ。

以前、撮影で訪れてた時に伊豆の魅力を知りました。西伊豆には奇抜な形の岩や洞窟や駿河湾の深海魚、南伊豆にはまるで沖縄のような青い海と白い砂浜......と、不思議な自然が多いのです。東京方面からは伊豆の起点にあたる熱海は、朝から伊豆半島を巡るのに最適。目指す湯宿は「星野リゾート 界 熱海」。森林と海原に囲まれた立地が、なんとも素晴らしい! 夜に投扇興の芸者遊びを体験し、山桜10点などをとりました。まあ、これも花めぐりの一環ということで(笑)。


ここのお風呂はすべてがやわらかい。眼下に広がる相模湾から聞こえる海の音、檜丸太作りの湯殿のあたたかみ、日本三大古泉のひとつである源泉......すべてがあいまって心身ともにほどけていきます。温泉の後は青海テラスで潮風に涼み、余韻を楽むのも一興。チェックアウト前の朝風呂も忘れずに!


宿を出たら南伊豆の絶景花見スポットへ。の前に、花より団子ではなく、花も団子も一緒に楽しみたい派としては、熱海の和菓子店「ときわぎ」に立ち寄って、花見のお供となる甘味を購入。厳選した食材を用いて作られるここの和菓子は、優しい味わいで本当においしい。きびもちや羊羹が特にお気に入りです。


甘味を携えたらこの旅のハイライトである「田んぼをつかった花畑」へ。5万㎡におよぶ広大な田んぼに、アフリカキンセンカ、るりからくさ、姫金魚草、つましろひなぎく、ひなげし、矢車草などが咲き乱れます。農閑期ならではの春の風物詩ですね。道を渡った那賀川沿いには1200本のソメイヨシノがあり、桜とセットで楽しめるのも高ポイント。印象的なその光景に促され夢中で写真を撮りました。西伊豆から南伊豆へ花をめぐる春のドライブ、おすすめですよ!


【DATA】
静岡・伊豆山温泉「星野リゾート 界 熱海」
静岡県熱海市伊豆山750-6
Tel. 050-3786-0099(界予約センター)
※2016年4月1日からは、0570-073-011(界予約センター)に変更
http://kai-atami.jp

選者・木寺紀雄/NORIO KIDERA
写真家。ホンマタカシ氏に師事、2001年より独立。『フィガロジャポン』ほか、雑誌、広告等で活動中。近著に『柚木沙弥郎92年分の色とかたち』(グラフィック社)など。
http://mountains.jp/kidera/

>>特集INDEXに戻る