1. トップ
  2. レシピ
  3. 今シーズンこそ現地で食べたい♪ 最旬!タイで人気の絶品グルメ7選

今シーズンこそ現地で食べたい♪ 最旬!タイで人気の絶品グルメ7選

  • 2016.3.17
  • 1343 views

辛味、酸味、甘みのバランスが絶妙なタイ料理。その美味しさとヘルシーさにハマっている方も少なくないのでは?

タイ料理は“辛い”というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、実は辛くない料理もたくさんあるんです。そこで、先日現地に訪れたばかりの旅行会社「旅工房」のトラベル・コンシェルジュがオススメしてくれた絶品グルメを7つ紹介します!

(1)女性に大人気「マンゴースイーツ」

タイのマンゴーは日本に比べて値段が安く、一年中食べられる定番のフルーツ。中でもオススメは、バンコクにあるスイーツショップ「Tropical Monkey Boutique Ice Cream Café(トロピカル モンキー ブティック アイスクリーム カフェ)」のマンゴーパフェ(写真)。もちもちとした食感のスティッキーライスの上に、甘さ控えめのマンゴーアイスと熟したマンゴーが盛りつけられていて、マンゴーの美味しさが詰まった一品です!

(2)チェンライの名物料理「カオソイ」

タイの北部にある山々に囲まれた街・チェンライ。“カオソイ”はこの地域の名物料理です。太めの歯ごたえのある麺がココナッツ風味のまろやかなカレーと絡み合い、コクのある味わいを楽しめます。一度食べたらやみつきになること間違いナシ◎

(3)飲み比べを楽しみたい「ご当地ビール」

タイで定番の3種類のビール! 左から価格が安く庶民派の「チャンビール」、苦味がなく飲みやすい「LEOビール」、辛口でコクがある「シンハービール」です。ぜひ飲み比べてみてはいかがでしょうか。

(4)一度は食べてみたい「タイ創作料理」

海外の文化を取り入れるのが上手なタイでは、料理にも各国のアレンジを加えた創作料理がたくさんあります。中でもオススメは人気料理番組に出演するなどタイで有名なシェフ、イアン・キットチャイ氏がプロデュースするレストラン「ISSAYA SIAMESE CLUB(イッサヤ サイアミーズ クラブ)」で提供しているロブスター料理(写真)。スパイシーな魚介のソースが病みつきになりますよ♪

(5)タイの定番スープ「トム・カー・ガイ」

日本では、タイのスープと言えばスパイシーな「トム・ヤム・クン」が人気ですが、現地ではチキンが入ったココナッツミルクのスープ「トム・カー・ガイ」も人気です。ココナッツのマイルドな味わいの中に、レモングラスやライムのさわやかな酸味がアクセントになっていて絶品! 辛いものが苦手な方にもおすすめの一品です。

(6)タイでも人気の「和食」

「タイで和食?」と違和感を覚える方もいるかと思いますが、実はタイには美味しい和食屋さんがたくさんあります。ホテル「オークラ プレステージ バンコク」にある和食屋「山里」の朝食は、焼き鮭にごはん、お味噌汁、煮物、卵焼き、お漬物と完璧な和食のメニュー(写真)。素材の味を大切にした、優しくてほっとする味わいです。

(7)エビのプリプリ食感がたまらない「トー・マン・クン」

海外からの観光客や現地の人にも人気随一の料理がエビのすり身揚げ「トー・マン・クン」。プリプリのエビのすり身とサクサクとした衣の相性が抜群なんです! スイートチリソースが添えられていることが多く、一緒に食べると酸味と甘さが加わってさらに美味しく食べられます。

いかがでしたか? 今シーズンタイを訪れる際には、ぜひ1度試してみてくださいね!

の記事をもっとみる