1. トップ
  2. ヘア
  3. 美容師直伝!「簡単ワンカールアレンジをもっと可愛く仕上げる」方法♡

美容師直伝!「簡単ワンカールアレンジをもっと可愛く仕上げる」方法♡

  • 2016.3.15
  • 337905 views

女性にとってヘアスタイルはお化粧と同じくらい大切な身だしなみのひとつ。

でも毎朝のスタイリング時間を作るのはなかなか大変ですよね。

「可愛くしたいけど楽したい!」そんな時間のない方、面倒くさがりの方、不器用な方にオススメなのが、毛先ワンカールの巻き髪です。

しかし、ただワンカールするだけでは、ちょっと古い雰囲気に。

 

そこで今回は、美容師である筆者が、“簡単ワンカール”を更に今っぽく、可愛く仕上げるコツをご紹介します♡

 

BEFORE

今回、ご紹介するのは、今人気のミディアムレングス♡ 胸上の重めのスタイルです。コテは32mmを使用します!

 

やり方を詳しく解説♡

(1)すそをワンカール

まずは、コテは平行にして、毛先1回転分を巻きます。髪の毛にツヤを与えるためにも、丁寧に行ってください。

 

(2)ここでひと手間♡

すそを全部巻き終わったら、髪の表面の段が入っている短い部分(ハチの上あたり)をとって同じようにワンカール巻きます。

見落としがちですが、こうする事で表面の髪の毛もきれいにワンカールされるので、まっすぐな毛先がなくなり、より動きが出て柔らかく見えます♡

 

(3)ワンカールと言いつつも、リバースをプラス

ところどころ薄く毛束をとり、リバースにアイロンを滑らせる。外巻きのカールがつきすぎないようにゆるめに流します。

細かく取って毛先を外ハネにワンカールしてもGOOD♡

この工程を加えることで、全てがワンカール内巻きより、ところどころハネてたり、流れていると動きが出ます。

脱コンサバでおフェロに仕上げるポイントです♡

 

(4)仕上げはツヤ出し系のスタイリング剤で♡

シアバターなどのトリートメントクリームを揉みこんで毛先を散らして完成!

がっつりスプレーなどで固めずに、ラフなニュアンスを楽しんでください♡

 

AFTER

毛先に重くまとまったワンカールではなく、少し外ハネもmixしてふんわり動きのあるワンカールに。

ジュレでセミウェットに仕上げてカジュアルにしてもかわいいですよ。

 

いかがでしたか?

お仕事にも休日にも使える万能スタイリングです。着るお洋服の系統にも幅広く対応出来ますよ。

時間がないときや、シンプルにまとめたい時、彼のお母様に会う時など……!

かわいく好印象な巻きなのでいろんなシーンで取り入れてみて下さい。

 

(HONEY 川口詩穂)

 

の記事をもっとみる