1. トップ
  2. スキンケア
  3. コリをほぐして作る!とっても簡単な小顔マッサージ

コリをほぐして作る!とっても簡単な小顔マッサージ

  • 2016.3.13
  • 17794 views

女性なら誰しも憧れるのは、ほっそり引き締まった小顔。しかし顔のコリを放置しているとどんどん顔が大きくなっていくんだとか。今回は小顔矯正メニューが人気のこいずみ鍼灸整骨院森院長に伺った、自分で簡単にできる小顔ケアをご紹介します! 毎日の習慣にして、小顔美人を目指しましょう。

■自分で出来る小顔ケアをこいずみ鍼灸整骨院の森院長にうかがいました

ふと鏡を見た時や友達と写真を撮った時など「あれ?私ってこんなに顔が大きかったっけ?」と、落ち込むことはありませんか? 日常生活でできた顔のコリを放置することが巨顔化の原因の一つですが、反対に日常的に自分で顔のコリをほぐすことが、小顔ケアにもつながりますよ。(こいずみ鍼灸整骨院 大森2 森裕之院長)

■簡単にできる!自分でできる小顔ケア

(1)歯をくいしばります

まずは顔の凝っている部分を探りましょう。思いきり歯をくいしばったときに盛り上がる部分、ここが硬くなっていたら、この部分をほぐすイメージでケアを始めましょう。

(2)指でくるくるマッサージ

指の腹を使ってクルクルとマッサージしましょう。この時肌を痛めてしまわぬよう決して爪は立てないで。

(3)グーで強めにほぐします

指でマッサージをしたら、次は軽く握りこぶしを作ってグーで顔を揉みほぐしましょう。グリグリとコリをほぐすことで、カッサを使っているような効果が期待できますよ!

(4)コリがほぐれたかチェック!

最後にコリがほぐれたか確認を。顔のゴリゴリが緩和されてプニプニとした感触が感じられたら成功です。

朝お化粧をする前や、夜お風呂上がりや寝る前など、お化粧をしていないタイミングで時間を見つけてこまめに行うのがオススメですよ!

(前田 紀至子)