1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1日3分!「肩こり解消&頭スッキリ」簡単ヨガポーズ♡

1日3分!「肩こり解消&頭スッキリ」簡単ヨガポーズ♡

  • 2016.3.11
  • 13565 views

肩こりの悩みを抱えている方は多いですよね。巷に肩こりの解消法は色々ありますが、忙しくて肩こりがひどい方ほど、整体やマッサージに行く時間がなかったり、効果的な対処法がわからなかったり……。

そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、初めての方でも手軽にどこでもできるヨガのポーズをご紹介します。

 

■肩こり解消に!「猫のツイスト」ポーズ

 このポーズは肩から背中にかけての血行を良くするので、肩こりと眼精疲労にも効果的です。

(1)手を肩の真下におき、足を腰の幅にひざをついて四つん這いの姿勢になります。

(2)右足を真横に伸ばし足の裏をしっかり床につけます。

(3)左手を右の脇の下を通し伸ばしていき、左肩と左こめかみを床につけます。左手の平は天井に向け、肩は下げ首を伸ばします。背骨を中心にねじるような意識をし、首や腕は心地よいところにもっていきましょう。

上から見るとこんな感じです。

(4)余裕がある方は右手を天井に向かって持ち上げツイストを深めます。肩甲骨周りや背中の筋肉の深いところが伸びているのを感じながら、深い呼吸を3回くらい繰り返しましょう。

(5)右手をおろして、ひざを揃え四つん這いの姿勢にゆっくりと戻ります。反対側も同じように行いましょう。

このポーズは両ひざをついたまま行うバージョンが多いと思いますが、片脚ひざを伸ばした方が腰が固定されしっかりとねじりがはいり、肩周りがよりほぐれます。

また、頭が体より下になる逆転のポーズの効果として、終わった後に頭をスッキリさせてくれる効果もあります。

 

いかがでしたか? 現代社会ではスマホやパソコンなど便利なものがどんどんできて、使うべき場所を使わなくなったことで肩甲骨周りが固まりツライ肩こりを引き起こしています。

このポーズで肩周りの血行を良くして肩がこりにくい体に変えていきましょう!

【著者略歴】

※ tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

【画像】

※ wavebreakmedia / shutterstock

の記事をもっとみる