1. トップ
  2. レシピ
  3. 寒い日の公園遊びに! 子どもに喜ばれる「ラーメン弁当」の作り方

寒い日の公園遊びに! 子どもに喜ばれる「ラーメン弁当」の作り方

  • 2016.3.11
  • 2798 views

こんにちは、ママライターの広瀬まおです。

いつになっても子どもは元気。風の強い日や寒い日に、「ママー、公園行こう!」とねだられることも多いのでは?

幼稚園~小学生の子を持つママ20人に『寒い日の公園遊び、お弁当どうしてる?』というアンケートをとったところ、こんな回答結果になりました。

・持って行かない……14人

・その場で温かい食事を買う……3人

・冷たいお弁当を我慢して食べる……3人

お茶を濁そうとお買い物や児童館に行っても、「外がいい」と言われがち。

寒風吹きすさぶ公園で、君たちは動いてるからいいかもしれんがカーチャン寒いよ……と凍えることもしばしば。

そんなときにオススメなのがラーメン弁当! ぽっかり温まってしまいましょう。

●ラーメン弁当を作ろう!

●用意するもの

・ラーメン用の麺(生めんタイプを推奨します)

・お好きな具材

・魔法瓶

・湯

●作り方

1:まずはラーメンをゆでます

2:時間がきたらざるで湯をきり、お弁当箱にくるんと輪を描くように入れます(一口サイズずつ)

3:別の鍋で湯をわかし、スープを溶かして魔法瓶にIN!

4:食べるときは、おわんに麺を入れ、スープを注いで麺をほぐして食べましょう

●お好きな具を入れてもOK!

・チャーシュー

・たまご

・コーン

・メンマ

・ナルト

・キャベツ

・エビ

・ホウレンソウ

・ネギ

・わかめなどなど

●コツ・ポイント

お弁当箱に麺を入れるとき、下にラップを引いておくと後で取りやすいです。

大きなタッパーに麺だけ入れて、具材は別の器にし、各自で好きな具をトッピングできるようにすると楽しいですよ。おわんは使い捨てタイプ にすると、片付けも楽チンです。

●アレンジいろいろ

●塩ラーメンで

パクチー、レモン、海老を載せて、ちょっとアジアン風 。お好みでナンプラーを垂らしてもおいしいです。

●みそラーメンで

野菜炒めを作ってスープと一緒に入れておいてもOK!

●麺を変えてみる

うどんやそうめん、フォーでも代用可能 。お好みの麺で楽しんでください。

----------

寒い時期の公園って、なかなかの苦行ですよね。

どうせ行くのならこんなお弁当を持って行って、楽しんでしまいましょう。

夏にはそうめんや冷やむぎで冷製バージョン もできます! そのときは、めんつゆを半分凍らせて持っていくと、シャーベット状になっていてひんやり感が味わえますよ。

●ライター/広瀬まお(コピーライター)

の記事をもっとみる