1. トップ
  2. レシピ
  3. 驚きの繊細さ!!“アートになった海苔”が面白い

驚きの繊細さ!!“アートになった海苔”が面白い

  • 2016.3.11
  • 1385 views

海苔と言えば、ごはんやお寿司のお供として使われる「脇役」のイメージが強いのではないでしょうか。

「脇役」

そんな概念を覆すのが、これから紹介する「のりあーと」です。
・「海苔に絵を描く」
1894年から海苔問屋として営業している小善本店は、2014年に創業120周年を迎えた老舗海苔問屋

小善本店

創業120周年

老舗海苔問屋

「時代に適した経営」を行う同社が「のりあーと」に乗り出したのは、日韓ワールドカップの開催時。

海苔の型を抜き、いろいろなパターンをはさみやカッターなどで試作していたところ、細かい模様もカットできるレーザー加工技術に出会いました。

それ以降、厚さ1ミリもない海苔をカットし、海苔に絵柄を書くことに成功したんだとか。

楽しい季節モノも

オンラインショップでは、イースター用にたまご型に模様を施した「のりあーとイースター」や

リラックマ

などとのコラボ商品のほか、サンタ模様のクリスマス、ハロウィン、さくらとこいのぼりなど、季節ごとに取り入れやすい柄も。

ふなっしー

リラックマ

ふなっしー

・イースター

・サンタクロース

・夏祭りをイメージした柄

・ハロウィン

見ているだけでもワクワクしてきて、食べるのがもったいないですね☆

オリジナルデザインも受け付けているため、誕生日や記念日、結婚式の引き出物などにも喜んでもらえそうです。

興味がある方はぜひサイトをチェックしてみて!

小善本店
http://noriart.jp/

・フード(まとめ)

の記事をもっとみる