1. トップ
  2. ヘア
  3. キレイな黒髪をキープする方法。(Sachiko Igari)

キレイな黒髪をキープする方法。(Sachiko Igari)

  • 2016.3.9
  • 1581 views

【さらに写真を見る】キレイな黒髪をキープする方法。(Sachiko Igari)

ここ数年、ずっと黒髪派の私。今でもパサつきが気になるときはあるものの、カラーリング時に感じていた髪の傷みはゼロ。今回は週に一度は必ず実践している、とっておきのヘアケアのフルコースをご紹介します。

1. シャンコン前に、頭皮トラブルを改善するプレオイル。

バスタイムにNetflixを観たり、Dマガジンを読むのが日課の私。ついつい長風呂になってしまいます。そのお湯に浸かっている時間に塗布するのが、この「ビロードオイル」。いつもお世話になっているAMATAのオーナー、美香さんがプロデュースした、アーユルヴェーダ発想のスカルプオイルです(毛髪診断士の資格をもつ美香さんは、めちゃくちゃ美しい黒髪の持ち主!)。ブラッククミンシードオイル、スピルリナオイル、シコンオイル、トウキオイル、オーガニック紫ウコン、ネロリなど、全28種もの成分をブレンド。シャンコン前の渇いた頭皮に垂らしてなじませ、軽くマッサージしてから、バスタブにイン。15分放置してから洗い流します。ブロー後、頭皮がふっかふか、軽くなっていることに驚きます!

2. 信頼できるオーガニックのシャンプー&コンディショナー。

現在使っているのは、みんな大好き、ジョンマスターオーガニック。中でも女性の人気No.1なのが、イブニングPシャンプー(プリムローズ)。ダメージヘアやドライヘアをケアする、濃厚なテクスチャーが特徴です。シャンプー前には必ず、1分くらいお湯だけで髪をすすぐことで、シャンプーの泡立ちもアップ。そしてコンディショナーは、L&Aインテンシブコンディショナー(ラベンダー&アボカド)を愛用中。とろりとしたテクスチャーとすっきりとしたラベンダーの香りがやみつきに! 髪にコシが生まれ、なめらかでまとまりある髪に整えてくれます。

3. 週に1度、スペシャルケアとして、特別なトリートメントを投入。

ヘアサロン「GARDEN」のイデアルシリーズのスペシャルトリートメント「アンジー」。一見、なんてことないトリートメントなのですが(香りもとくに特徴なし)、一度試すと、そのツルツルの手触りにリピート確実です! まるでサロンでプロのトリートメントを受けたかのようなツヤのある仕上がり。さらに配合されているプラチナが、紫外線によって発生する活性酸素を分解する働きもあり、紫外線対策にもなります。日差しが強くなる、これからの季節にもぴったりです。

4. 育毛剤を使った頭皮ケアは、もはや常識です。

女性向けの育毛剤が増えてきた昨今。薄毛になってからケアするのでは遅い! 育毛はとくに薄毛に悩んでいなくとも行うべき、重要なケアです。以前、このエディターズピックでもご紹介した、大好きなアデノバイタルの育毛剤が、この春パワーアップ! さらに太く、さらに強く、さらに黒く……その秘密はヘアサイクルに着目し、毛乳頭を活性化させてヘアの休止期から目覚めさせるという新テクノロジー。もともと配合されていた独自成分のアデノシンらが強力にサポートします。もともと効果が高かったのに、さらにパワーアップしてどうなっちゃうの? と、今からその効果が楽しみです。新「アドバンスト スカルプエッセンス」(医薬部外品)は4月22日発売。

5. 育毛剤の塗布後は、パドルブラシで頭皮マッサージ。

昨年のVOGUE BEAUTY AWARDで、見事ナチュラル ワンダー賞のゴールド(1位)に輝いたのが、こちらのアヴェダのパドルブラシ。程度なクッション性で、ブラシの部分で頭皮をポンポン叩くだけで本当に気持ちいい! VBA選考会で実際に試してみてよかったので、すぐに伊勢丹のビューティアポセカリーに買いに行きました。¥2,800(税抜)というお手頃な価格も魅力。育毛剤を塗布したあと、このブラシでマッサージするのが日課になっています。

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる