1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ディズニーランドに行くと別れる」は都市伝説じゃなかった! 男女が破局しちゃう理由が判明

「ディズニーランドに行くと別れる」は都市伝説じゃなかった! 男女が破局しちゃう理由が判明

  • 2016.3.9
  • 133063 views

某ネズミがいるテーマパークに行くと、カップルは破局を迎える……、こんなジンクスを耳にしたことがあるのではないでしょうか? 憧れのテーマパークに、愛する彼といそいそと出かけて楽しかったのに、後日別れなくてはならなくなるなんて……、悲しすぎますよね。

では、なぜ某ネズミのテーマパークに行くと別れちゃう! などという都市伝説があるのでしょうか? 今回の記事では、まことしやかに囁かれている都市伝説にせまります。ひょっとしたら、都市伝説じゃないのかも……。

都市伝説の原因ワースト3は?

『gooランキング』の「ディズニーリゾートで別れるきっかけになるものランキング」のトップ10を見てみると、なぜネズミの国に行くとお別れすることになるのか、そのキッカケが見えてきます。

そこで、別れのキッカケになるヤバシーンのワースト3を一緒に見ていきましょう。

 

ワースト3位:気分を害される

ランキングの3位には、9.8%が選んだ「“あれはおかしい”とか、夢の国に来た気分を害す発言をする」が選ばれています。

もし、彼氏がディズニーファンじゃない場合には、「アレは非現実的だよなー」「なんでアソコからアレが出てくるんだよ」「子どもだましじゃん?」などとイチャモンをつけてくるかもしれません。

そんな彼氏の意見を聞くたびに、「このひととは合わないかも…」って気持ちが冷めちゃう女性もいるのでしょう。

誰だって、自分が好きなものをけなされたらムカつきますよね!

 

ワースト2位:人ごみが苦手

ランキングの2位を見ていきましょう。

10.6%が選択し、2位になっていたのは「そもそも混み過ぎ」でした。

平日でも、かなりの人が訪れるネズミの国は、食事をするにもアトラクションに乗るのでも、人ごみをかき分けてお目当ての場所に向かう必要がありますよね。

ショッピングデートの人ごみでもウンザリした様子を見せる彼氏だったら、テーマパークの人ごみは地獄としか思えないのかもしれません!

ディズニーファンの女子にとっては、人ごみすらもネズミの国の魅力なのかもしれないのに!

ワースト1位:待ち時間がイヤ

ランキングの1位を見てみると、20.3%が選んだ「待ち時間が長すぎる」が入っています。

混雑している日だと、人気のアトラクションの待ち時間は数時間に及ぶことも! カップルにとっては、ドライブデートの渋滞と同じで会話をして互いを知るいい機会になるはずなのですが。

せっかちな彼氏だと、並ぶこと自体にイラつくのかもしれません。

イライラしておしゃべりも弾まなくなった結果、相手の本性にゲンナリして、近い将来にお別れに至るカップルもいそうですよね。

ネズミの国は“非日常体験”ができるからこそ、恋人のいつもと違う面を知るシーンにもなります。カップルのお互いがファンだったら、ネズミのテーマパークが天国に感じる一方、ファンでもなく人ごみが苦手な彼氏だったら辛いシーンになるようですね。

確かにディズニーランドには他のデートスポットにはない待ち時間や、さらに交際初期だと些細なイライラも別れの引き金になりうるし長いカップルでもいつもと違うシチュエーションだと苛立ったりするもの。

でも、噂の真相は、ディズニーランドに行ったから別れるのではなく、彼氏が苦手なシーンを強要してしまった結果、愛がドンドン冷めちゃうのかも。

そして、もうひとつ。都市伝説の真意は、別のところにある可能性も。

日本全国にはゴールインするカップルよりも別れるカップルのほうが圧倒的に多い現実と、ネズミの国はデートの定番スポットな事実が合わさり、「ディズニーランドに行くと別れちゃう」という都市伝説が生まれたのかもしれません。

<参考:ディズニーリゾートで別れるきっかけになるものランキング>

(山田あかり/ライター)

元記事を読む