1. トップ
  2. ヘア
  3. カンタンこなれ感!美容師が教える「大人の」ヘアアレンジ♡

カンタンこなれ感!美容師が教える「大人の」ヘアアレンジ♡

  • 2016.3.7
  • 17688 views

朝はいつもバタバタで、身支度に時間がかけられない……。そんな方も少なくないはずです。

そんな時、化粧はしてもヘアアレンジは「まっいいや」と妥協していませんか? “まっいいや状態”で初対面の人に会えば、それがあなたの100%のイメージになってしまいます。1度付いた印象はなかなかとれません。「まっいいや」ではなく、素敵にヘアセットをして1日を過ごしましょう。

今回は美容師である筆者が、簡単なのに“こなれ感”を演出することが出来るヘアアレンジをご紹介します。

 

■バタバタの朝でもOK!「こなれ感」ルーズアレンジ

ベースはこれくらいの長さです。

(1)まずは、32mmのコテで表面を左右2本ずつ計4本巻きます。前にでも後ろにでもどちらでもOKです。

こんな感じになります。

(2)上下2つに分けて、上の部分を留めておきます。

(3)下の部分を結び、最後は毛先まで出さずに輪を作っておきます。

(4)結んだ根元に(3)で残しておいた毛先を巻付けピンで留めます。

(5)輪の部分を軽く広げ、広げた位置をピンで2〜3箇所留めておきます。

(6)結んだ根元の部分をランダムにつまんでルーズ感を出します。

(7)上の部分を下の結び目になるべく近い位置で(3)同様輪を作るように結び、残った毛先を根元に巻付けピンで留めます。

(8)バランスよく留めたらトップの部分を裂く様につまんでルーズ感を出します。

(9)大人“こなれ感”アレンジの完成です。

写真のように、ゴールドのアクセサリーを付けると更にこなれ感UPですね!

 

いかがでしたか? パラパラと落ちてきた毛もこなれ感を演出するには必要です。あまり気にせずかっちり作らないのがポイントですよ。まずはやってみるのが大事。ぜひお試しください!

【著者略歴】

※ 板橋充 ・・・ 美容師。CLASICOサロン代表兼ディレクター。講習活動やヘアメイクも数多く手掛け、各種媒体へのスタイル記載も多数。“5秒でするべき髪型がわかる”という独自のカット理論には定評があり支持されている。

【画像】

※ iconogenic / shutterstock

の記事をもっとみる