1. トップ
  2. ダイエット
  3. 移動中も自分磨き♪通勤時間で出来るエクササイズ3選

移動中も自分磨き♪通勤時間で出来るエクササイズ3選

  • 2016.3.7
  • 6887 views

社会人としてバリバリ働いていると、よっぽど余裕がない限り、帰ってきてから何かをしようと思わない方は多いのでは?
でも、会社と自宅の往復だけでは、もちろん運動不足になってしまいますよね。

なかなか運動する時間をとれないなら、往復の電車の時間を活用してみませんか?
今回は、電車に乗りながらできるエクササイズをご紹介します♪

階段を使って下半身強化!

会社に行くときは極力疲れたくない…でも、帰りはヘトヘトの状態だからエスカレーターやエレベーターを使ってしまう…
でも、それではいつまで経っても、運動する時間はとれなくなってしまいます。

ウォーキングやランニングの時間がどうしても取れないなら、電車で移動中は、できるだけ階段を上り下りしましょう。階段は平坦な道を歩くよりも3倍の運動効果があるともいわれています。背筋をピンと伸ばして、ひざを高く上げながら上ってみて。着地するときは、つま先から下ろし、上るときは後ろ足(ひざの後ろ)をよく伸ばしましょうね。

意識を変え、移動中は運動の時間と割りきってしまえば、スキマ時間でダイエットに取り組めちゃいます♪

つり革で二の腕エクササイズ

電車の中で本やスマホを見ようと思っても、ちょっと混んでいるだけで、なかなか鞄の中から荷物を取り出せなくなりますよね。結局、聴き慣れた音楽を再生しながら、目的地まで外の景色をぼ~っと眺めるという人も多いでしょう。

そんなときには、つり革を使って二の腕を引き締めていきましょう。

電車がガタっと揺れて、つり革を掴んだ瞬間に二の腕がキュっと引き締まる瞬間がありませんか?
その要領で、ワキをしっかり締めながら、つり革を掴まり、そのまま下の方向に力を入れていくと、二の腕エクササイズとして効果的♪

座りながらも美脚に!

座っていても美脚が実現できる運動もあります!

両足をそろえ、床から足の裏を浮かせる!

太ももと腹筋が同時に鍛えられます。結構、ききますよ!

ヒザと足首をぴったりくっつけてそのまま降りるまでキープ!

美しくまっすぐな足には内転筋が重要と言われています。特に、太ももが最近太くなった…という方、ぜひ、試してみてくださいね!さらに、上記両方をあわせて実行すればもっと効果的!
でも、ついつい力みすぎて変な声がでないようお気を付け下さいね♪

これなら音楽を聴きながらでも取り組めるし、どれも簡単な動作なので、運動が苦手な人でも続けられそうですよね。
そして、電車で通勤している人だからこそ、取り組める運動です。
本格的にダイエットを成功させたいなら、まずは簡単に出来るエクササイズからスタートしてみては?!

の記事をもっとみる