1. トップ
  2. グルメ
  3. ゆったりとした空間を楽しむ―日本のベニス・内川で訪れたい古民家カフェ「六角堂」

ゆったりとした空間を楽しむ―日本のベニス・内川で訪れたい古民家カフェ「六角堂」

  • 2016.3.6
  • 5165 views

“日本のベニス”とも称される、富山県射水市にある内川の美しい川べりに佇む「カフェuchikawa六角堂」。趣きある湊町の一角で美味しい食事が楽しめます。内川さんぽのあとに立ち寄って穏やかなひとときを過ごしてみませんか。

人々の生活と歴史がつくりだした、情緒ある水の都

湊町独特のどこかなつかしい雰囲気が漂う内川地区。今年1月公開の映画『人生の約束』(主演・竹野内豊)のロケ地としても、いま注目の場所。運河には漁船が停泊し、そのすぐそばに町家がひしめき情緒あふれる景観をつくりだしています。

築70年の畳屋を改装した六角形の古民家カフェ

内川にかかる歩行者専用の赤い橋「東橋」から歩いてすぐのところに、「カフェuchikawa六角堂」があります。古い町家が立ち並ぶ景観にしっくりと溶け込んでいるので、よく探さなければ見つけられないほどです。

オーナーの明石さんは2013年、元畳屋で当時空き家になっていたこの建物に一目惚れしました。そして古民家の良さをそのままに生かしたカフェとして改装したそうです。店内には、たくさんの本や雑誌がセンスよくディスプレイされています。映画を深く愛する、店長の北原さんオススメ映画もひっそりと置いてあります。

体に優しいオーガニック食材にこだわったメニューの数々

カフェで使う食材はオーガニックなものにこだわっています。また化学調味料や保存料もできる限り使っていないので、安心で体に優しい食事をとることができます。

中でも「キャロットラペ&エッグサンド」(スープ・サラダ・ドリンクセット1350円)は、店長の北原さんが試行錯誤の結果生み出したもの。ニンジンのシャキッとした食感がまろやかな半熟卵と絶妙にからみあう、人気のサンドウィッチです。食べごたえのある一品です。

数量限定の「荒屋カレー(ネパール風)セット」(1550円)もおすすめです。本場ネパール産のスパイスを使用し、スパイシーな風味の中に野菜の旨みが感じられます。セットのサラダや自家製ピクルスとともに、女性でもぺろりと食べられます。

季節に合わせて焼き上げる自家製シフォンケーキ

オリジナルのコーヒー「六角堂ブレンド」(550円)とともにいただくのは、自家製デザートの「東橋シフォンケーキ(オリジナルジェラート添え)」(650円)。しっとりふわふわ、甘さ控えめのシフォンケーキに、甘く冷たいジェラートがよく合います。こちらは季節によって米粉や卵の分量を変えたり、焼き上げる温度や時間にも気を使ったりして、いつでも一定の味を保っているそうです。

店内にはお店のオリジナルブレンドのコーヒー豆や、手作りクッキーなどのお菓子も並んでいます。元々畳屋だった場所だけに、店舗に取り残されていた畳の縁をリメイクした「畳のコースター」(150円)は、懐かしい手触りとさまざまな色合いの和柄がおしゃれです。おみやげにもぴったりです。

窓辺の席に座ると、外の景色を眺めることができます。内川沿いに漂うゆったりとした時間の流れが、そのままカフェの居心地のよさにつながっているようです。

ノスタルジックなBGMが流れる空間で、ついつい長居してしまうお客さんも多いとか。

非日常なひとときをじっくり過ごしたあとは、余韻を楽しみながら再び内川のまち歩きに出かけてみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる