1. トップ
  2. グルメ
  3. 今だけの贅沢♪“あまおう”のみを使った、ストロベリースイーツビュッフェが京都で開催中

今だけの贅沢♪“あまおう”のみを使った、ストロベリースイーツビュッフェが京都で開催中

  • 2016.3.4
  • 8548 views

いちごが旬を迎えるこの時季、“あまおう”を使ったパティシエ渾身のいちごスイーツなど約30種類が食べ放題で楽しめる「スーパーストロベリーフェア2016」が「京都センチュリーホテル」で開催中。さっそく訪ねてみました。

アクセス便利な京都駅すぐのホテルが会場です

「スーパ―ストロベリーフェア2016」は、2月19日(金)~3月31日(木)までの期間限定で開催されています。

会場は、JR京都駅の中央改札を出て右手に曲がるとすぐの「京都センチュリーホテル」2階の「オールデイダイニング ラジョウ」。落ち着いた照明で大人の雰囲気が漂うラグジュアリーな空間です。

いちごスイーツにはすべて“あまおう”を使用

会場には、薔薇をあしらったエレガントなマカロンタワーをはじめ、ストロベリータルトやショートケーキなど多彩ないちごスイーツが並べられています。

使っているいちごは、‟あまおう”のみ。今がいちばん旬の“あまおう”の美しい深紅が宝石のようにキラキラと輝いて、夢見心地に。

ファーストデセールでお姫様のような気分に

ファーストデセールは、シェフパティシエご自慢の「ロゼシャンパンフレーズ」。

ピンクパールのようなまあるい飴をシャリッとくずすと、中からまるごといちごとフロマージュのブランマンジェがあふれだします。ライチのムースと薔薇のジュレのソースとともに奏でる甘酸っぱいハーモニーにうっとり。

添えられた薔薇の花びらは京都伏見の無農薬のものを使用しているそうで、そのまま食べることもできるそうですよ。

「ロゼシャンパンフレーズ」にはとってもすてきな秘密が。

いちごの代わりに毎日一皿にだけ、アーモンドを砂糖でコーティングした幸せを意味するお菓子「ドラジェ」を忍ばせてあります。

見事ドラジェを手にした人には、シンデレラのガラスの靴がモチーフのショコラ「シンデレラ・ショコラ」をその場で一皿プレゼントしてもらえるそうです。

各国の伝統スイーツと‟あまおう”がコラボレーション

カウンターには、ストロベリータルトにいちごのクレームブリュレ、いちごの焼き立てどら焼きなどバラエティ豊かないちごスイーツが並びます。

サクサクのパイ生地をピザに見立てたストロベリーピザや、いちごミルクのような味わいのショコラフレーズなどどれもいちごの可憐な風味をいかした品ばかり。

話題のアサイーなどのスーパーフードやメイソンジャーを使ったオリジナルドリンクから紅茶やコーヒーまで、ドリンクも10種類以上。

ポテトやサラダなどほんのり塩味の軽食もあるので、どんどん食べたくなってしまいます。

いちごが旬の今だからこそ楽しめるスイーツビュッフェは大人1名4000円。

極上の空間で甘いひとときを過ごしてみては。

の記事をもっとみる