1. トップ
  2. レシピ
  3. 明日の美肌のために選びたい!スーパーオイル「ひまわり油」

明日の美肌のために選びたい!スーパーオイル「ひまわり油」

  • 2016.3.4
  • 3393 views

健康や美容、アンチエイジングにいいと言われているスーパーオイル。さまざまな種類がありますが、肌をキレイにしたい人は、美容効果のあるビタミンEを多く含んだ「ひまわり油」がオススメ。今回はひまわり油の美容効果や選び方などについてご紹介いたします。

■ひまわり油の美肌効果

スーパーオイルと呼ばれているものは「ビタミンE」が豊富に含まれています。その中でもひまわり油のビタミンEの含有量はトップクラス。ビタミンEは細胞が酸化するのを防いでくれます。

それによりに細胞の老化を防ぎます。血流を改善し肌の隅々まで血液を届けてくれますので、新陳代謝も活発になります。だから若々しい肌を保つことできるのです。

■ひまわり油の選び方

ひまわり油はサフラワー油とも言われています。品種改良されたオレイン酸の含有率の高い「ハイオレックタイプ」がオススメです。オレイン酸は悪玉コレステロールを減少させ、便通改善します。

また、低温で絞っている低温圧搾の表示のあるものは良質な商品です。国内産で100~200gのお手ごろサイズをインターネットで気軽に買うこと出来ます。ハイオレックと低温圧搾をポイントにしてください。

■ひまわり油を日々の生活に取り入れる方法

オイルのふたを開けるとほのかなナッツのような香りがします。熱に強いので炒め物などにも向いています。美肌のためにはそのまま摂取したほうが栄養価を無駄なく身体にとり入れることができます。

お料理やおやつに小さじ一杯入れてください。味も香りも気にならず美味しくいただけます。ヨーグルトやスープやお浸し、炒め物などにプラスしましょう。一日の摂取基準はありませんが、スーパーオイルと言えども油です。取り過ぎは体重が増えてしまうかもしれませんのでNGです。

続けることで、あなたの肌は日々キレイになっていくはずです。さっそく試してみてはいかがでしょうか。

(岡野 ユミ)