1. トップ
  2. レシピ
  3. 妊婦さんも安心!飲み物でできる花粉症対策

妊婦さんも安心!飲み物でできる花粉症対策

  • 2016.3.4
  • 26241 views

花粉症は、杉やひのきなどの植物の花粉が原因となって起こるアレルギー疾患のひとつで、鼻水・鼻づまり・目のかゆみ・くしゃみといった不快な症状が特徴です。薬を服用できない妊娠中は、とくに辛いですよね。そこで、花粉症の症状を軽くしてくれる妊婦さんでも安心のドリンクを3つご紹介します。

花粉症の予防や緩和が期待できるドリンク3つ

乳酸菌飲料

飲むヨーグルト・ヤクルト・カルピスといった飲料に含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、免疫力を高めてくれます。
また、乳酸菌は、敵と勘違いして花粉を攻撃してしまうIgE抗体が作られるのを抑制し、アレルギー反応を抑えるTh1細胞の働きを強くしてくれることが分かってきました。
なかでもBB536乳酸菌・フェカリス菌・L-92乳酸菌・KW乳酸菌などの乳酸菌は、花粉症の改善に効果があるとして注目されています。表示をみて症状にあった乳酸菌飲料をチョイスしてみましょう。
体質改善には、花粉症シーズンだけでなく長期間続けることが大切ですよ。

甜茶(てんちゃ)

アレルギーの原因となる花粉が体内に入ると、細胞からアレルギー症状の引き金となるヒスタミンが放出されます。
このヒスタミンを抑えるのが、甜茶に含まれるポリフェノールの一種カテキン。
甜茶は薬ではないので、すぐに効果が実感できるというわけではありませんが、ノンカフェインで妊婦さんにも安心。むくみ解消に有効なカリウム・不足しがちなカルシウムなどのミネラルも含まれていて、普段から飲むドリンクとしておすすめです。

シソジュース

赤シソには、ポリフェノールの一種であるロズマリン酸がたっぷり含まれています。
ロズマリン酸は IgE抗体やヒスタミンが作られるのを抑制し、目のかゆみや鼻炎の症状改善に効果が期待できるとの実験結果が得られています。

 

花粉症を悪化させてしまうドリンクとは

ジュースや缶コーヒーのような糖分の多いドリンクを飲みすぎると、ヒスタミンの放出が増えて症状を悪化させます。また、アルコールは血管を拡張して、目の充血などの症状を起こしやすくしてしまうので注意が必要です。

花粉症を緩和してくれるドリンクは体質改善に効果が期待できますが、症状がひどいときは医師の指示を仰ぐようにしてくださいね。

の記事をもっとみる