1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何に見える?あなたが「絶望から脱する方法」が分かる【心理テスト】

何に見える?あなたが「絶望から脱する方法」が分かる【心理テスト】

  • 2024.6.25
  • 12945 views
【心理テスト】この画像何に見える?「絶望からの脱し方」が分かる診断
出典:4yuuu.com

絶望的な状況に陥ると、気持ちまで沈んでしまいますよね。ですが、絶望的な状況は自分の力で脱することが可能です。そこで今回は、「絶望から脱する方法」が分かる心理テストをご用意しました。絶望から上手に脱する方法を理解して、つらい状況から脱出しましょう!

この画像何に見える?

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.オクラ

B.スターフルーツ

C.星

D.ヒトデ

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.オクラを選んだ人の診断結果

オクラを選んだあなたに適した絶望から脱する方法は、「反芻思考をやめること」です。

オクラは、粘り気が特徴的な野菜。ネバネバする食べ物は、粘り強さ、こだわりの強さを意味します。さらにそこから転じて、この診断ではオクラを反芻思考の象徴として考えます。

反芻思考とは、ネガティブな事象を繰り返し思い出して悩んでしまうこと。画像を見てオクラを思い浮かべたあなたは、反芻思考に要注意。同じことを繰り返し考えないようにすると、未来が開けていきますよ。

B.スターフルーツを選んだ人の診断結果

スターフルーツを選んだあなたに適した絶望から脱する方法は、「遠出をすること」です。

スターフルーツは、南九州や沖縄などの地域で出回っており、南国の果物として知られています。そこから転じて、異国、遠出、旅行といったキーワードを連想しやすいモチーフとして扱います。

画像を見てスターフルーツを思い浮かべたあなたは、遠出をすることで絶望的な気持ちから抜け出すことができそう。さらに遠出先で気づきを得ることができれば、実際に絶望的な状況から脱することができるはず。

C.星を選んだ人の診断結果

星を選んだあなたに適した絶望から脱する方法は、「夢や目標を持つこと」です。

星は、古くから希望の象徴として考えられてきました。さらにそこから転じて、夢や目標を意味するモチーフとしても知られています。

画像を見て星を思い浮かべたあなたは、希望を持つことで絶望的な状況から脱することができそう。理想の未来を紙に書き出して、良い未来に進むための夢や目標を立ててみてください。夢や目標が人生を変える鍵になります。

D.ヒトデを選んだ人の診断結果

ヒトデを選んだあなたに適した絶望から脱する方法は、「流れに身を任せること」です。

ヒトデは、海に生息する生き物。海は波や潮の満ち引きがあるので、流されることを連想しやすいモチーフです。この診断では、ヒトデを流れに身を任せて生きることの象徴として扱います。

画像を見てヒトデを思い浮かべたあなたは、流されていれば大丈夫。自然と絶望的な状況から脱することができるでしょう。今は悪あがきせず、大人しくしていることが大切です。忍耐力を駆使して毎日を過ごして。

まとめ

診断お疲れ様でした。絶望的な状況に陥ると、『もうお終いだ』と思ってしまうかもしれません。ですが、生をまっとうするまで、人生に終わりはありません。どんな状況でもポジティブに捉えたり、対処法を考えたりすることで必ず回復します。ぜひ診断結果を参考にして、絶望的な状況から脱してくださいね。

◆心理分析家・心理占星術師 / 吉田青央 心理分析家・心理占星術師。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

元記事で読む
の記事をもっとみる