1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 簡単に自分のセレクトショップをオープンできる「楽天ROOM」が楽しい!

簡単に自分のセレクトショップをオープンできる「楽天ROOM」が楽しい!

  • 2014.9.22
  • 221 views

ほしいものは大抵揃い、うっかり衝動買いもしてしまう……とにかく品揃え豊富な楽天市場!

ただ買い物をするだけでなく、最近はその楽天の豊富な品揃えを利用して、自分のセレクトショップのようなものを作ることができるサービスが始まったらしいのです。

Woman Insight編集部のグルメ担当としては、楽天で買えるお取り寄せスイーツを自分なりに集めてみたいな……と思ったので(お腹空かせながら)作ってみようと思います!

各商品を選ぶとコメントを付けられるので購入したことがあるものを選びたいところですが、これは自分が食べたいものリストも兼ねて、買ったことのないものを選んでいこうと思います。

登録するときに、興味が近そうな人を勝手にフォローしてくれるので、そこから拾っていくのも効率的で良さそうです。フォローしている人だけじゃなく、ユーザーのみんなが追加したばかりの商品もずらっと見られます。

とりあえず何もないmy ROOMはこんな感じ。

商品キーワードで検索したり、URLで追加していったりできるみたいです。キーワード検索をするときに出る一覧の写真がサムネイルのみでかなり小さいので、最新コレ!と同じように画像一覧にしてくれたらいいのになあと思いましたが、きっとすぐに改良されることでしょう……!

ふむふむ。コメントは入れないと追加していけないようですね。購入したことがあるものを追加するときは、履歴から追加できるようです。そのとき、自分で撮影した写真を追加できるので、よりセレクトショップ感が増しますね! なんだか、凝ったら物凄く凝って作り込みたくなっていく気がします……!

「いいね」はコメントなしで追加していけるようなので、まず「いいね」をたくさんしてからそこから抜粋していくのも良さそうです。

とりあえず、本能の赴くままにおいしそうなものを追加しまくりました。ずらり。お、おいしそうだー!! たまらん……これは、まずはお店を開こうという気持ちがなくても、集めているだけでPinterestのように楽しめると思います。

ちなみに自分のROOMから誰かがその商品を購入すると、楽天スーパーポイント(商品金額の1%相当)をもらえるようです。お気に入りのものを集めて、さらにポイントももらえるっていうのは良いですね!

しかしこのサービスは衝動買いに拍車を掛けそうですね……でも、好きなものと出会える機会が増えるっていうのは楽しいものですね!! 皆さんもぜひ使ってみてください。