1. トップ
  2. グルメ
  3. 新感覚にハマる人急増中! この時期にピッタリなおススメ温冷スイーツ3選

新感覚にハマる人急増中! この時期にピッタリなおススメ温冷スイーツ3選

  • 2016.3.2
  • 20952 views

冬でもひんやりしたアイスは食べたい! そんな人に注目してほしいのが冬限定で各所より発売されている「温冷スイーツ」。温かいスイーツと冷たいスイーツが合わさったハイブリッドスイーツです。今回は、温冷スイーツの中でもお手軽に食べられるおススメ3選をご紹介します。

●サーティワンアイスクリーム「ホット サーティワン ドルチェ」

サーティワンアイスクリームで1月から3月14日まで期間限定で発売されているのが、「ホット サーティワン ドルチェ」。サーティワン史上初の温冷スイーツとしてすでに話題沸騰中です。

フレーバーが「フォンダンショコラ」「メープルストロベリーパンケーキ」の2種類から、さらにアイスも好きなものをチョイスできるのが嬉しい! 今回はフォンダンショコラで、新発売の「バニバニバニラ」の組み合わせで注文してみました。ちなみにこのバニバニバニラは王道の「クラシックバニラ」、卵を使ったコクのある「フレンチバニラ」、細かく砕いたバニラビーンズが入った「ホワイトバニラ」が三位一体となった贅沢バニラです。

一口食べてみると、しっとりとして温かいフォンダンショコラにひんやりアイスの歯触りがアクセントとして効いていて新食感! ショコラの中からはビターな風味のガナッシュがとろ~っと溶けだします。これがバニラとの相性バッチリ! フォンダンショコラの上にはアイスクリームとホイップクリーム、そしてチョコソースまでかかっているので満足感も◎。アイスを選ぶ時には、チョコ感満載にしたい人はチョコ系を、さっぱりとアイスのアクセントを効かせて食べたい人はバニラ系やストロベリー系を選ぶと良さそうですよ。お友達とシェアしたりして、色々な種類を食べ比べてみてください。

●ミニストップ「フォンダンショコラ」

ミニストップでも、12月から「フォンダンショコラ」(320円)が発売されています。先に発売されたバニラ&ベリーに続いて、1月下旬からはキャラメル&オレンジが新登場したので早速こちらを実食しました!

これはコンビニとは思えないほど高クオリティ! まずソフトクリームが濃くて美味しい! さすがソフトクリームの評判が高いミニストップなだけにこだわりの「北海道キャラメルソフト」を使用しています。そしてソフトの下のフォンダンショコラをスプーンですくうと、表面がサクっとくだけました。そしてショコラの中から溶けだす、とろっとあつあつのチョコレート。ソフトクリームとガナッシュの組み合わせが最高です。また、食べる前は上にかかっているオレンジソースが合うのかなと疑問に思っていましたが、これがとっても合う! オレンジのさっぱり具合がキャラメルソフトとショコラの濃厚なコクと風味を存分に引き立ててくれています。お手軽に高級感を楽しめる温冷スイーツなので、仕事帰りには自分へのご褒美としてミニストップに寄ってみては?

ちなみに持ち帰ることもできますが、アイスが溶けてしまったりショコラが冷めてしまったりするので、お店でイートインするのがおススメです。

●コメダ珈琲店「シロノワール」

関東でもすっかりお馴染みになった名古屋発の喫茶店、コメダ珈琲店。中でも、サクサクふんわり焼き上げたデニッシュパンの上にたっぷりのソフトクリーム、そしてシロップががかかった「シロノワール」(600円)は温冷スイーツとしてすっかり定番ですよね。

冬だからこそ楽しめる温冷スイーツ。気になったスイーツがあったら、皆さんもお近くのお店で是非味わってみてくださいね。

(富士みやこ)