1. トップ
  2. レシピ
  3. 【神保町グルメ】Domani編集部推薦!たっぷりの野菜をおいしく食べられるピタパンが絶品!

【神保町グルメ】Domani編集部推薦!たっぷりの野菜をおいしく食べられるピタパンが絶品!

  • 2014.9.22
  • 513 views

Woman Insight編集部「神保町グルメ」連載担当の鈴木梢です。

皆さん、東京・千代田区にある神保町は世界有数の古書店街として有名ですが、同時にグルメの街としても有名なことはご存じでしょうか?

Woman Insight編集部のある小学館は、その神保町にあります。と言っても、私は今年から編集部に入ったので、まだまだ神保町の名店を知りません。これはもったいない!

というわけで、同じ小学館のいろんな編集部の人たちに、おすすめグルメを聞いてみることにしました。情報に敏感な編集者たちですから、みんな良い店を知っているに違いありません!!

今回は第2弾ということで、Domani編集部 副編集長の益田史子さんにご紹介いただいた「greengreetings(グリーングリーティングス)」へ行ってきました! どうやら、お疲れ女子におすすめのヘルシーメニューなのだそうです。

ここがお店。ビルの1階でちょっと奥にあるので遠くからだと見逃しそうになりますが、通りかかると緑いっぱいですぐに分かります。

店内は白を基調とした、落ち着いた雰囲気。

おいしそうなアップルパイ発見。今日は食べませんが、おいしそうだから後日食べに来ようと思います……。

人材派遣の会社で働いていたという店長の髙原さんは、会社を辞め世界を放浪していた際に、このお店のメインとなるピタパンに出合ったのだそう。「人々の健康を支えたい、忙しい人を応援したい」という想いから、年齢層幅広く働く人が多い神保町でお店をオープンするに至りました。

このように、産直の野菜を直接足を運んで取引されているそう。どこの誰が作った野菜かが分かるボードが掛けられています。ちなみにピタパン自体の生地も粉から自家製。

1日に必要な野菜の摂取量は約254g(※)ということで、一番大きな「スタミナポケット(Bigサイズ)」ならほぼその量を1食で摂ることができます。普通のメニューでも、なんと7割ほどを摂取できるそう。これはすごい……。

(※あくまで20歳~39歳の「平均」であり「必要量」(目標)は350gです。+トマトジュースを注文すると「必要量」を超えます。)

さて、気になるメニューですが、こちら。まずは一番人気の「スタミナポケット」(¥650)。

レタス、フリルレタス、キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、ジャガイモ、アボカド、などなど……たっぷりの野菜がぎっしり! ドレッシングはハーブと胡椒のドレッシングで、ベーコンも入っています。チキンのように見えるのは、大豆やインゲンなどの豆でできたお肉風のもの。これが本当においしい!! 本当にお肉みたいなんです。

そして私がいただいたのは、こちらの「おはだポケット」(¥580)。

先程ご紹介したお豆のお肉に、レタス、フリルレタス、キャベツ、ほうれん草、にんじん、ピーマン、かぼちゃ、ジャガイモ、お豆のお肉、パプリカ(パウダー)……などなどたっぷりの野菜が詰め込まれ、コーンのドレッシングがかかっており、ビタミンB2とB6を摂取できるお肌にうれしい一品です。

こんな感じで、サイズがかなり大きい……かぶりつくにはフォークなどでぎゅっと押してからでないと難しいかもしれません。

コーンスープもいただきました! 市販のものと違いさらっとしていて、コーンの甘みがぎゅっと詰まった優しい味。ほっとしました……。

実は、私、生野菜が苦手なんです。居酒屋などで「とりあえずサラダ頼もうか」なんて言われると、うーん別にいらないんだけどなって思っちゃう人です。たまに気が向いたらたくさん食べるときもあるんですが、基本進んで食べることはない……んですが、これは本当においしかった!! またすぐ食べに行きたいと思ってしまいました。

たっぷりの野菜にしっかりとドレッシングがかかっており、ピタパンとの相性が抜群。そして大豆のお肉がクセになるおいしさ。体に良くておいしいなんてとっても嬉しいですね!

店長さん曰く、体重が減ったり健康診断の結果が良くなったりと、あまり健康的な食生活を送っていなかった人がお店に通うようになってから嬉しい報告をしてくれることが多いのだそう。これは通うしかない……!

一見女性向けのメニューではありますが、男性でも満足できるレベルのボリュームがあります。ちなみに実は週3~5日通っているというヘビーなリピーターの8割程度が男性なのだそうですよ! これは意外でした。ちなみに全体の男女比は4:6程度だそうです。それでも男性多し。

最近健康的な食事ができていないな……なんて思うお疲れの方は、ぜひ足を運んでみてください。気さくなスタッフとおいしい食事が待っていますよ!(鈴木 梢)

※材料はその季節により旬なものを使用しているため、随時変更となります。

【今回の推薦者】
Domani編集部 益田史子
「野菜がたっぷり入ったポケットパン。
この手の食にはついつい手が伸びてしまいます。
日頃の不摂生な生活への罪滅ぼし的な、体にいいことしたよね♪という心の満足感を得られるお店です」
 
【店舗情報】
「greengreetings」
住所:東京都千代田区神田神保町3-2-14 YNビル
電話:03-3556-8315
営業時間:
[月~金] 9:00~21:00(定休日の翌日11:00~)(L.O.20:30)
[土] 11:00~17:00(L.O.16:30)
休:日・祝

★【神保町グルメ】CanCam編集部推薦!予想以上の中毒性「avocafe」やみつきスパム丼

【神保町グルメ】