1. トップ
  2. 恋愛
  3. まさかの0点も続出!? 働く女子が上司に点数をつけるなら

まさかの0点も続出!? 働く女子が上司に点数をつけるなら

  • 2016.3.2
  • 10770 views

評価のポイントは仕事だけじゃない!? あなたの上司の点数は? 「OLマル秘」上司採点表

仕事で結果を出しても、それを評価してくれる上司がいないと、なかったも同じこと。とはいえ上司は選べないから、イライラは募るばかり…。そこで今回は、みんなに上司の採点をオーダー! カリスマ上司のエピソードからダメ上司のトンデモ発言まで、叫んでもらいました。

ズバリ、あなたの上司に点数をつけるとしたら?

グラフデータ

奇跡の100点!…7%
80点~99点…21%
60~79点…20%
40~59点…15%
20~39点…12%
1~19点(赤点!)…9%
0点(早く異動して…)…16%

※有効回答数:130※アンケート実施期間:2015/10/7~10/20

上司のトンデモ発言orエピソード集

「君の容姿は、僕のタイプじゃない」と、仕事中にいきなり言われた(ハーブねこ)
結婚を事後報告した女性に「次の子探さなきゃ!」…彼女、辞めません。 妊娠した女性には「お前のやっている仕事はムダ!」…産休とるのはそんなにいけませんか?(まるも)
「基本、メールは読まないから、メールの書き出しは読んでもらえるような導入にすること!」と会議で指示されました(マチ)
考課の結果を会社の入口で言われた。給料情報をなんだと思ってるんだ!(カオティー)
管理職に怒られてから4日間出社拒否をした上司。休み明けに「うつ病になった」とメールしてきたが、誰も同情しなかった(KY)

仕事が楽しい! デキるんです、私の上司

忙しいときほど笑いを忘れない上司や、普段は寡黙だけど笑顔がステキな上司、「バカンス・命」の上司など、入社以来タイプは違えど上司には恵まれているので幸せです(バインダー)
「仕事なんて誰でも嫌いなものだから、早く終わらせて帰るといいよ」と言ってくれる。毎日定時上がり(みお)
年下の上司ですが、頑張り屋で仕事も丁寧、人に対しても誠実。 逆に頑張りすぎて心配になることもあるので、同僚や部下をもう少し頼ってほしい(コビー)
今の上司は、仕事に対する誇りや情熱をもっていて、誠実。ささいな相談にも乗ってくれ、穏やかに話したり、休日をとるように声をかけてくれたり、本当にすごい人です(ジュディ)

そこまで、ひいきしちゃいますか?

不倫相手が何人もいる上司のひいきがすごい…。愛人に役職を付けたり、残業代を増やしたり、一緒に出張したり…。以前、告発したスタッフは嫌がらせを受けて辞めていきました(はるはる)
好き・嫌いがハッキリ分かれている上司。私のことはお嫌いなようで、仕事の指示も、自分のお気に入りを呼びつけ「彼女(名前も言いたくないのか)に言っておいて」と指示。デスクに本人がいます。聞こえる距離にいます…早くどっか行って!(むむっ。)
気に入らない人には「お前のような奴は…」から始まり、相手の人格を完全に否定。ありえません(ももさん)

上司だって人間です!

体育会系で、努力や根性で人生どうにかなると思っている。そのわりに人を平等に扱わないし、偏見の多い人ではあるけれども…いざというときは絶対、守ろうとしてくれます。できるかどうかは別として、心意気に感謝しています(たな)
一時期、ある「おせんべい」にハマっていたら、上司が「おせんべい類」を買ってきてくれるようになりました。 お気持ちはうれしいですが、今は、むしろチョコの方が…(りこ)
とても良い人だけど、お見合いジイさんらしく、男性を紹介された。いろいろと考えて紹介してくれたとは思うが、相手が取引先って…(aloha)
良い上司なのですが、思いこみが激しいのが欠点。先日も私の仕事を同僚がやったとカン違い。「この仕事は彼女(同僚)にしかできないよね、すごいね」と私に話してました(笑)(YUM)

ギャップ萌え? デキる上司の意外な一面

東大卒エリートの上司がミスをして、「やっべー、マジすかー」って言っていてかわいかった(つつ)
職場で「最近、ときめくような出会いがないね」と話していたら、上司が「それは、年齢とともに女性ホルモンが低下し…」と真剣に話をするので笑ってしまいました(ありちん)
「鬼上司」とささやかれている人と話しているとき、何気なく返事をしたら「返事は!?」と叫ばれてびっくり! 後で聞いたら、前日に息子の野球のコーチをしていたみたいで熱が残っていたと反省していました(むーちゃん)

同性にはさらに厳しい? 女上司

「女性をもっと管理職に登用しよう」という風潮がある職場ですが、性別ではなく能力で判断してほしいです(飛魚)
性格の良い女性スタッフには「ぶりっ子」とうわさをたて、かわいい服装のスタッフには「はしたない」と文句。生理ポーチを持ってトイレ行こうとすると「まあ、お化粧直し??」と毎回言われます…(サマーちゃん)
女王様気質で、部下は下僕扱い。 気分で態度が変わるので、常に様子をうかがわないといけません。 以前ターゲットにされたときは、とことん無視されました(さくら)

隣の上司はすてき!

しっかり話を聞いてくれるし、残業や休日出勤のときは必ず一声かけて気にしてくれるというあこがれの上司。時々、部下のお菓子を勝手に食べて怒られてたりしますが、そこもまた愛嬌があって良いです(MH)
哀川翔似の元上司は、厳しい人でしたが決断力が早くカリスマ性のある人でした。しかもイベントごとに女性スタッフにおしゃれなプレゼントを用意してくれるなど気配り上手。今は本店のお偉いさんで一緒に仕事することありませんが…(ユズカレー)
昔の上司のほうが懐が深かったかも…。「育てる」より「管理する」上司が増えていませんか?(M.T)

胸に残る上司の言葉

妊活していることを伝えたら「今は仕事より、そっちを優先していいからね!」と温かく受け止めてくれた。家庭持ちのパパは配慮してくれて、ありがたいです(りょうこ)
上司が「プロフェッショナルの彼女に任せておいたらええねん。間違いないから!」といつも紹介してくれるのでモチベーションが上がり、楽しく仕事ができました。退職された今も相談にのってもらっています(まりりん2号)
「仕事は最後までやってみろ。それでもダメならオレが助けてやる」と言ってくれたかつての先輩が、本部長として赴任。実は、結婚前にちょっとした関係だったのでとても意識しています(EM)
「家族と話す時は空気読まないでしょ? 会社も一緒。毎日一緒に過ごすなら思ったこと全部伝えないと。あなたは家族同然だからね!」。今では本人への不満も直接言えます(みら12号)

コチラ、ダメ上司対策室

個人的な航空券の購入など、身勝手な指示を出す元上司に「私は、あなたの秘書ではありません」と一喝しました(あおい23)
上司からの連絡事項がほぼ来ない。気の毒に思ってくれた他部署の女性役職者がいつも気を使って「○○の件、聞いてる?」と教えに来てくれる。申し訳なくて泣ける(かにかに)

全体平均は51点! 奇跡の100点上司も7%存在!

80~99点と60~79点が僅差だった今回の結果では、上司を「かなり仕事ができる(24%)」「まあまあ仕事がデキる(28%)」と判断した人が半数を占める結果となりました。一方、赤点以下の上司に悩まされている人は全体の約25%。

上司の仕事ぶりを聞いたアンケートでは、「あまりデキない」「なぜ管理職になれたのか不思議」と答えた人は合計31%でした。上司の人間性については、「人間としても素晴らしい(17%)」「欠点もあるけど良い人(33%)」の一方で、「良い所もあるにはあるけど…」とお茶を濁されてしまった上司は26%、キッパリ「最低です」といわれた上司は16%でした。

上司への苦労を垣間見ることができた今回のアンケート。上司は選べない以上、しっかり割り切るスキルもOLには必要なのかも!?

の記事をもっとみる