1. トップ
  2. エンタメ
  3. Instagramの使い方がうまいSTARTO所属タレントランキング! 同率2位「山田涼介」「玉森裕太」、1位は?

Instagramの使い方がうまいSTARTO所属タレントランキング! 同率2位「山田涼介」「玉森裕太」、1位は?

  • 2024.6.24
  • 13943 views

ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行うUtakataは、10〜50代の112人を対象に、「STARTO ENTERTAINMENTのInstagram、X(旧Twitter)」に関するアンケート調査を実施。その調査結果から、「Instagramの使い方がうまいイメージがあるSTARTO所属タレント」をランキング形式で紹介します。

同率2位:山田涼介

2位には同率で2人がランクイン。1人目は山田涼介さんです。

Hey! Say! JUMPのメンバーである山田さんは、俳優としても活躍。自身のInstagramでは撮影のオフショットや私服でのプライベート写真などを載せていて、自然体な姿を垣間見ることができます。アンケート回答者からは、次のような意見が挙がりました。

「私服を載せて、ファンの期待に応えているから」

「自分の見せ方が上手で、ファンの人が喜びそうなオフ感のある写真等も載せているから」

「番宣だけではなくオシャレな写真が多いのと、たまに私生活が垣間見えるところが良い」

「インスタライブでファンとの距離感が近いライブを配信し、彼氏感が強いながらもしっかり節度を保ったことでファンが一部切り抜きでTwitterで配信し、ファンではない層にも訴求できていたこと」

同率2位:玉森裕太

同率2位の2人目は、玉森裕太さんでした。

玉森さんは、Kis-My-Ft2のメンバー。個人では俳優やタレントとしても活動しています。Instagramでは自身のクールな1枚からリラックスした表情などさまざまな写真を投稿していますが、全体的に統一感があります。回答者からは、以下のようなコメントが集まりました。

「おしゃれでとってもかっこよく見える。グループにいる時より、個人の方が素敵に見える」

「統一感があり、適度な距離感を保ちながら使用できている印象。またブランディングからかけ離れておらず、想像できる範囲までしかアップしないのも上手いと思う」

「写真の撮り方や見せ方が非常に上手なのでInstagramに向いていると感じる。自分の強みを理解している」

「自分を正確にブランディングし、アピールする材料・場としてきちんと機能しているように思うから」

1位:菊池風磨

1位に輝いたのは、菊池風磨さんでした。

菊池さんは、timeleszのメンバー。6月19日にはファーストEP『timelesz』がリリースされ、リード曲の『Anthem』は山下智久さんがプロデュースしています。自身のInstagramでは「#ふまぐらむ」のハッシュタグを使用し、写真だけでなくリール動画も定期的に投稿。ストーリーの更新頻度も多く、ファンを楽しませてくれています。回答者からは、以下のような声が寄せられました。

「投稿だけでなくストーリーも毎日のように更新してて周りを巻き込んで面白さ倍増にしてるため」

「ここぞという時に質問箱を実施したり、自分でやってるんだなという感じがしっかりある」

「ストーリーなどの使い方がうまく、身近に感じることができるため」

「SNSがきっかけで炎上を起こしてしまうタレントさんが多い中、Instagramのストーリーなどが好印象で受け取られて話題に上がっているのをよく目にするため」

※回答者のコメントは原文ママです

文:小沼 克年

元記事で読む
の記事をもっとみる