1. トップ
  2. レシピ
  3. チーズとベリーの華やかなマリアージュ!「カマンベールチーズのショートケーキ風」

チーズとベリーの華やかなマリアージュ!「カマンベールチーズのショートケーキ風」

  • 2016.3.2
  • 4748 views

先日、チーズをテーマにしたお料理教室を開催しました。

チーズを料理に使うと、チーズのコクにクリーミーな味わい、ほどよい塩加減などがきいて、シンプルな工程で料理を完成することができるうえ、とってもおいしく仕上がります。

今回は、レッスンで登場したレシピの中でも、とりわけ華やかな「カマンベールチーズのショートケーキ風」をお伝えします。カマンベールチーズにジャムを塗り、ベリーをのせて、はちみつをかけたら完成。はちみつをかけることでベリーがキラキラと輝きます。この一品があるだけでテーブルが華やぐこと間違いなしです。レッスンでも好評だった自信作です。ベリー以外にも、お好みのフルーツ、ドライフルーツやナッツ類などで代用が可能ですよ。おもてなしにはもちろん、持ち寄りパーティなどにもぴったり!

★カマンベールチーズのショートケーキ風★

【材料】
カマンベールチーズ 1ヶ
ベリー適量
ベリー系ジャム適量
はちみつ適量

【手順】
1. カマンベールチーズを放射上に6等分にする。
2. 1を横半分にカットする。
3. 2のカットした断面にジャムを塗り、上下を重ね元の状態に戻す。
4. トップにベリーをのせ、はちみつをかけて完成。

【ポイント】
冷えた状態の方がチーズが切り易いです。今回はベリーを使いましたが、マーマレードを塗り、オレンジのリキュールを絡めたオレンジ果肉を重ねても可愛いです。

の記事をもっとみる