1. トップ
  2. 恋愛
  3. 圏外から恋愛対象へ!?男が女を「徐々に好きになる」確率は?【恋占ニュース】

圏外から恋愛対象へ!?男が女を「徐々に好きになる」確率は?【恋占ニュース】

  • 2016.3.1
  • 19693 views

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門80】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

人は他人の気持ちを推し量る際に、

「自分がその人の立場ならどう思うか?」

と考える。

つまり、自分を通して相手の気持ちを推測する。

だが、自分と他人は違う。

だから、いくら相手の立場になろうとしたところで、あまりにも自分と違う相手の気持ちなどわかりようがない…。

≪男は徐々に好きにならない≫

先日、ブログ上で男女別に

「最初は好きじゃない人でも、何度か会っていくうちに好きになったことはあるか?」

というアンケートを実施した。

結果、女性はそういう経験がわりとあるらしいことがわかった。

「嫌いではない」程度の相手であることが前提のようだが、それでも全女性の1~2割は、男性を徐々に好きになったことがある、と。

多くはないが、「友だちの話で聞いたことはある」ぐらいの確率だ。

ところが、男性に対するアンケートの回答は、たった一件しかなかった。

つまり、

「男性の場合、好きかどうかは第一印象で決まり、それが変わることはまずない」

ということだ。

これはオレの経験則とも一致する。

ちなみに、オレのブログの1ヶ月のPV数は約10万。

正確な数字はわからないが、かなり少なく見積もっても、定期的に読んでいる男性が1000人はいるだろう。

その中で、女性を徐々に好きになった経験がある男性は、一人。

もう、「いない」と言っていい確率だ。

ともあれ、この男女差が問題である。

女性は、最初は興味がない男性でも、好きになることがある。

だから、男性も同じだろうと考え、

「友だちから、徐々に仲良くなろう」

「定期的に連絡を取れば、いつか振り向いてもらえるかもしれない…」

とがんばってしまう。

はっきり言おう。

ムダである。

その努力は決して実らないし、彼が振り向くこともない。

遊ばれてしまう可能性なら、ありそうな気もするが…。

≪彼との関係がダメになるだけではない≫

当たり前の話をしよう。

「年を取ればモテなくなる」

よく言われることではあるが、ブログの読者を見ていても(直接会ったり、メールをもらったり)、年齢と比例して婚活の難易度が上がっているので、まず間違いない。

いくら若く見えようが、「年齢相応の魅力が…」とか「年下男との付き合いが増えている」と無責任なメディアが騒ごうが、絶対にモテなくなる。

決してバカにしたいわけではない。

余計なお世話なのはわかっているし、所詮他人事なのでオレには関係ない。

だが、あまりにも大ウソの気休めが多すぎるので、だれかがはっきり言わないといけないような義務感に駆られてなのか、とにかくどうにもモヤモヤして、しつこく書いているのである。

いや、だって、全然違うよ?

20代なら一瞬で婚活が終わる人もいる。

アラサーまでなら、1年もあれば何とかなる。

ところが、アラフォーとなると、正直オレもどうアドバイスしたらいいか悩む。

この1年半、いろいろ対策を考え、その年代の方の話も聞いたが、決定打はない。

それぐらい難しい。

年齢というのは、本当に大事なのだ。

いくら「年齢なんて関係ない」と言ったところで、そしてそれが正しいとしても、本気でそう思う男性は現実的にはまずいない。

女性は若いほうがモテる。

圧倒的に。

だから、

「どうせ実りもしない片思いなんかで、時間をムダにしてはいけない」

と言いたい。

なぜか「片思い」というのは、美化される。

たとえ相手に届かなくても、一途な思いは美しいとされる。

オレから言わせりゃ、きれいごとだ。

片思いなんかより、両思いのほうが幸せに決まってる。

美しく悩むことより、かっこ悪くてもバカバカしくても、楽しいほうを選ぶべきだ。

真面目な話、ただドラマなり小説なりを盛り上げるために、片思いなどという、現実的にはほぼ失敗するだけの思いを正当化するのは無責任にもほどがある。

オレは怒りさえ覚える。

もう一つ言っておこう。

≪片思いさせる男はロクなもんじゃない≫

たまに勘違いしている男いない?

「あいつ、オレに気がありそうだな…」

などと、どう考えたらそう思えるんだ、というような誤解をしてる奴。

男って、自分が女性から好意を持たれているかどうかには敏感だ。

モテるモテない関係なく、どんな男であっても、だ。

だから、片思いされて気づかない、なんてことはまずない。

仮にオレだったら、好きでもない女性に片思いされたら距離を置くし、それでも粘られればはっきり可能性がないことを伝える。

期待に沿えないから、相手の時間をムダにさせたくない。

ただ、それだけだ。

では、なぜそうしない男がいるのか?

好きでもない女性にも、あいまいな態度を取るのか?

そいつがロクでもない奴だからだ。

・自分がモテている優越感に浸りたい

・いざというときの保険としてキープしたい

・言うことを聞いてくれるから便利

なんてとこだろう。

まとめると、片思いなんてそもそも上手くいかないし、年を取るとモテなくなるし、あいまいな態度を取る男はロクでもないという3つのデメリットしかないので、絶対にやってはいけない。

まぁ片思いするなというのもムリな気はするが、それならとっととコクってフラれるなどして、できる限り早く諦めてほしい。

これだけ男も女も大勢いるのだから、好みのタイプで、且つ、あなたを好きになってくれる男性も、きっと腐るほどいるよ。

(文=オレ様リーマン)

【プロフィール】

「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。

ブログ「オレ様の世界」