1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. うれしい、けど少しさみしい……小3になった息子の友だちの成長に思うこと

うれしい、けど少しさみしい……小3になった息子の友だちの成長に思うこと

  • 2024.6.13
  • 3021 views

コノビーではSNSで話題を呼んだ育児ネタを紹介。

今回は、マグビルドで知られるおもちゃメーカー、Kit well(キットウェル)のシングルウマザー広報で、『馬』の被り物姿でのSNSも人気の「田中です」さん(@kitwell_tanaca)の投稿をピックアップします。

Xで2.4万いいねを獲得したエピソードから。

Xの反応を見てみると……

・その気持ちわかるよ。
・まさに嬉しくもあり、寂しくもあり、ですね。

などの声が。

果たしてどんな投稿だったのでしょう?

小1のころからよく遊びに来ていたという息子さんのお友だち。以前は元気いっぱいにチャイムを連打し、扉が開くと息子さんの部屋へダッシュ。靴は散らかったまま、夕ご飯も食べて帰っていたそう。

ものすごく、パワフルなお友だち……!!

ところが2年後……小3になったそのお友だちは驚くほどに成長。
チャイムを鳴らす回数は1回になり、扉を開けると「お邪魔します」とお辞儀をして靴をそろえて家に入る……。

おやつには「ありがとうございます」。
「田中です」さんの「今日も夜ご飯食べていくでしょー?」の問いかけには「この前も食べさせてもらったので今日は帰ります」と部屋を片付けてから帰宅するそう。

そんな姿にうれしくもあり、少しさみしさも感じる「田中です」さんでした。

このポストに、Xでは

・その当時は「なんじゃこの子は!」てなるけど、こんなに成長すると、あの頃は可愛かったなぁてなるよね〜
・わかります!ちょっと恥ずかしそうに敬語で挨拶してくれる姿を見て、成長を感じると共に前はタメ口全開だったのにな〜とオバチャン寂し(涙)とも思ってました
・近所の小5男子が3年前に超獣バトル図鑑?を持って我が家の玄関先で「どっちが勝つとおもう?!」ってニコニコ話続けてたこと思い出しました……今朝登校する彼に挨拶しても「ッス……」って会釈されるだけ(涙)もっかい一緒に図鑑見ようぜ……!

など共感の声がたくさん寄せられていました。

見習いたい、素敵なかかわり方

息子さんのお友だちの成長がうれしくもあり、さみしくもあり……だった「田中です」さん。

コメントに対する返信の中で、そのお友だちのことを「息子もその子のこと好きだったし、本当に男児らしい子で時たまそれが面白くもあった」とも話していました。

また、「私なら小1のころのお友だちのことを叱ってしまいそう」というコメントにはこんな返信も。

お友だちとのかかわり方が素敵……!!
筆者も正直、同じ状況ならそのお友だちのことを叱ってしまいそうです(汗)

でも、「田中です」さんは、その子の「いいところ」をちゃんと発見して、成長を気長に待っていた……。この対応を「見習いたい!」と感じたママやパパも多いのではないでしょうか?

一連の投稿からは、「田中です」さんが息子さんとだけではなく、きっとそのお友だちとも素敵な関係を築いてきたんだろうなぁ……というのが伝わってきますよね。

小学校高学年、中学生、高校生と、これからも息子さんとお友だち、2人の成長が楽しみですね!

(編集:コノビー編集部)

https://x.com/kitwell_tanaca

田中ですさん(@kitwell_tanaca)のアカウント

https://x.com/kitwell_tanaca/status/1795634918816661532

田中ですさん(@kitwell_tanaca)の当該ポスト

元記事で読む
の記事をもっとみる