1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼が自分以外の人と仲良くするのが嫌! 嫉妬に悩まされたときの対処法【心屋仁之助 塾】

彼が自分以外の人と仲良くするのが嫌! 嫉妬に悩まされたときの対処法【心屋仁之助 塾】

  • 2016.3.1
  • 17190 views

メディアで話題の心理カウンセラー・心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「彼への嫉妬に悩んでいる」という、かおさん(34歳・会社員)へ、心屋塾上級認定講師の小林威之からアドバイスをいただきました。

© vadymvdrobot - Fotolia.com

■かおさんのお悩み

私には付きあって2年になる彼氏がいるのですが、異常なほど嫉妬してしまうことに悩んでいます。

彼氏が自分以外の人と仲良くしていると、私といるより楽しいんでしょ? 私なんかいらないんでしょ? どうせ私より優先することが増えていくんでしょ?

などと考えてしまい落ちこんでしまいます。彼のことは大好きだし優しくしてくれるし、不満なんてありません。

私の異常すぎる嫉妬で彼がほかの人と楽しく過ごすことを嫌に思ってしまうことが止められずつらいです。どうしたらいいでしょうか?

■心屋塾上級認定講師の小林威之さんより

かおさん、こんにちは。心屋流カウンセラーの小林威之です。彼がほかの人と仲良くしていると、つい嫉妬してしまうのですね。

彼の態度が冷たいなら、まだけんかしたり文句のひとつも言えると思います。ですが、優しくしてくれるだけにどのような態度をとったらいいかもわからず、「ほかの人より私を優先して」と言いたいけれどただ自分だけがわがままを通しているような気分になります。

何より、彼は何も感じないのに私だけ嫉妬するのもちょっと悔しかったりしませんか?

でもそれでも、ぜひ彼に「ほかの人より私を大切にして」「もっと私のことを愛して」と要求してみてほしいのです。

なぜなら、彼はかおさんが欲しいと思っている愛情の形を理解していないかもしれないからです。いま、彼がかおさんに届けている愛情は、彼が「これが正しい」と思っている愛情だったりします。

彼には彼の価値観があります。育ってきた環境や読んだ本、テレビやインターネットからの情報などから、これが女性を愛する形と自分なりに形づくっています。

相手に的確なアドバイスをするのが愛情

いつも一緒にいるのが愛情

お互い笑顔でいるのが愛情

いろんな愛情の形があります。ですが、どんな愛情にもポジティブな面ばかりではなく、その裏にはネガティブな面も隠れています。

たとえば、

・相手に的確なアドバイスをするのが愛情→黙って話を聞いて欲しい人には余計なお節介に感じられる

・いつも一緒にいるのが愛情→自分だけの趣味ややりたいことの時間を確保したい人には鬱陶しく感じられる

・お互い笑顔でいるのが愛情→相手が笑顔じゃないと自分を責めたり、相手の機嫌ばかりうかがってなんだか楽しくない

などなど、どんな愛情であれ完璧なものはないのです。

ですから、ここで一番大切なのはかおさんが彼からどんな愛情をもらえるとうれしいか、それをかおさん自身が知っておくことなのです。

かおさんが彼にどうされたらうれしいのか、それを素直に彼に伝えてみてください。疲れたときに優しい言葉をかけてもらうとか、すてきなレストランに連れてってもらうとか、ぎゅっと抱きしめてもらうとかなんでもいいのです。かおさんが、愛情を感じることを彼にちゃんと伝えてほしいのです。

恋愛で禁物なのは我慢です。我慢して相手に合わせるのは一見正しいようですが、我慢すればするほど自分のことが嫌いになり、なんだか毎日が楽しくなくなってきます。

大好きな彼との恋愛を楽しむためには、何より自分が自分のことを好きでいることが大切です。自分のことが好きであれば、おしゃれも楽しめますし、彼と一緒に旅行もできる。また、お金をかけなくてもただ一緒にいるだけで心が満たされます。

ぜひ勇気を持って、彼にかおさん自身の気持ちを伝えてみてくださいね。応援しています。

【特集】

凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾

【質問募集】

心屋仁之助 塾 一門にお悩みを相談したい方はこちら

(小林威之)

の記事をもっとみる