1. トップ
  2. 恋愛
  3. LAから実況中継! 第88回アカデミー速報(4)──初ノミネートのレディー・ガガ、圧巻のパフォーマンスを披露!

LAから実況中継! 第88回アカデミー速報(4)──初ノミネートのレディー・ガガ、圧巻のパフォーマンスを披露!

  • 2016.2.29
  • 629 views

【さらに写真を見る】LAから実況中継! 第88回アカデミー速報(4)──初ノミネートのレディー・ガガ、圧巻のパフォーマンスを披露!

昨年は、『サウンド・オブ・ミュージック』のトリビュートでパフォーマンス出演しメドレーを披露、サプライズでステージに登場したジュリー・アンドリュースが感謝の言葉を贈って、その歌唱力に高い評価が集まったレディー・ガガ。今年は晴れてノミネートされた楽曲を、パフォーマンスするために登場した。

主題歌賞にノミネートされた「ティル・イット・ハップンズ・トゥ・ユー」は、現在アメリカで問題になっている大学キャンパスでの性的暴行の増加を扱ったドキュメンタリー映画『ザ・ハンティング・グラウンド(原題)』のために、自らも性的暴行の被害者であると明かしているガガが提供した曲。

ガガは、今年はスポーツ界最高峰のイベントであるスーパーボウルで国歌斉唱して絶賛されたのを皮切りに、音楽界最大のイベントであるグラミー賞ではデヴィッド・ボウイのトリビュートという大役をこなし、そして今日はアカデミー賞にノミネート&パフォーマンスと、エンタメ界のグランドスラムを達成したような快進撃を見せている。

重いテーマの曲だが、アカデミー賞のステージでガガは真っ白なグランドピアノで”力説”といってもよいくらいの説得力のある歌声で熱唱。聴く人々の心を震わせた。パフォーマンスの最後には性的暴行の犠牲者たちが登場する感動のクライマックスで、客席にいたレイチェル・マクアダムスが涙を浮かべながら拍手をしている姿が映し出されるなど、会場には大喝采が起こっていた。

しかし惜しくも受賞は逃し、アカデミー賞歌曲賞を受賞したのは、『007 スペクター』のサム・スミス。サムは「ゲイであることを公言している人がアカデミー賞を受賞したことがないと聞いたけれど、もしそれが本当だったら、僕はこの賞を受賞できて本当に心から光栄に思う」と受賞スピーチで語った。

ABC振興会 D姐/ハリウッド在住。セレブやエンターテイメント業界のニュースを独自の切り口で紹介する、アクセス総数5億ページ超の大人気サイト『ABC振興会(http://abcdane.net)』を運営。多数のメディアで音楽やセレブに関する執筆、現地ロサンゼルスでのテレビやラジオ、雑誌用のセレブやアーティストのインタビューやレッドカーペット等の取材をこなす。VOGUE JAPANでブログも執筆中。

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる