1. トップ
  2. おでかけ
  3. シダレザクラを眺めて、色白秋田美人になれる美肌の湯。

シダレザクラを眺めて、色白秋田美人になれる美肌の湯。

  • 2016.2.27
  • 1539 views

シダレザクラを眺めて、色白秋田美人になれる美肌の湯。

北の桜は、短い春を惜しむかのように、ぱーっと咲き誇る様子が見事。歴史的にも京都と関連があり、"みちのくの小京都"と呼ばれている角館。武家屋敷のある通りに咲くのは約400本のシダレザクラ。うち約160本は樹齢300年を超える。しっとりとしたよい風情でとっても絵になる桜の並木道です。「武家屋敷通りのシダレザクラ」に加えて、「檜木内川堤のソメイヨシノ」の桜のトンネルもこれまた見事! あまり知られてないけれど、同じ町のすぐ近くで、二つのタイプの素晴らしい桜の景観が、角館では楽しめます。


桜を楽しんだ後は温泉へ。おすすめ宿の「角館山荘 侘桜」は、武家屋敷「青柳家」を所有している方がオーナー。泊まることで、地元の人でもあまり知らないような、鎌倉時代頃から続く角館エリアの歴史に触れることができます。館内には、青柳家に伝わる調度品も。武家屋敷の見学で学んだ歴史が、ここに泊まることで、しっくりと身に馴染んでくる感じ。200年前の古民家を移築した母屋には、立派な神棚もあってついつい手を合わせたくなります。


温泉は、さらりとしたとろみ感がとっても気持ちのよいアルカリ性単純泉。ここの温泉で、一気に色白秋田美人を目指したいです! 客室にあるお風呂が、とっても爽快。窓をぐっと開け放して半露天仕様にして、外の景色を眺めながら、源泉掛け流しのお湯を堪能するのが圧倒的に気持ちよく、解放感抜群。お風呂場とデッキが繋がっているのもうれしいポイント。秋田新幹線で、わざわざ足を延ばす価値のある桜&温泉の旅へ出かけませんか。


【DATA】
秋田・奥角館温泉「角館山荘 侘桜」
秋田県仙北市西木町門屋字笹山2-8
Tel. 0187-47-3511
http://wabizakura.com


選者・坪田三千代/Michiyo Tsubota
編集者・ライター。旅行雑誌、女性誌などを中心に、主に旅の記事の企画・取材・執筆を手がける。アジア、太平洋地域のリゾートが好き。海外渡航先70カ国以上。温泉、スパ、歴史などのテーマで日本全県での取材も。

>>特集INDEXに戻る

の記事をもっとみる