1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「日本テレビ」の好きな女性アナウンサーランキング! 2位「徳島えりか」、1位は?

「日本テレビ」の好きな女性アナウンサーランキング! 2位「徳島えりか」、1位は?

  • 2024.5.12
  • 5840 views

All About ニュース編集部は1月11日~2月13日の間、全国10〜60代の男女337人を対象に、「日本テレビのアナウンサー」に関するアンケートを実施しました。本記事ではその結果から、「日本テレビの好きな女性アナウンサー」ランキングを紹介します。

第2位:徳島えりか(46票)

2位には、「徳島えりか」さんがランクイン!

2011年に入社したアナウンサー。『真相報道 バンキシャ!』に代理として出演したのが初めてのテレビ出演でした。同年9月からは『ZIP!』にレギュラーメンバーとして抜てき。その後も『行列のできる法律相談所』や『Going!Sports&News』など、人気番組に出演しています。

回答者のコメントを見ると、「落ち着いて声も聞き取りやすく、アナウンサーとしての職を全うされていると思うので選択しました」(30代女性/神奈川県)や、「さわやかで上品。明るいし対応能力が高いから」(30代女性/宮城県)といった声が寄せられていました。

第1位:水卜麻美(205票)

1位には、「水卜麻美」さんが選ばれました!

2010年4月入社のアナウンサー。『ヒルナンデス!』や『スッキリ』、『ZIP!』といった情報番組を担当しているほか、『幸せ!ボンビーガール』や『有吉ゼミ』といったバラエティ番組でも活躍。抜群の存在感と共演者たちからの絶大な信頼を得る、同局の看板アナウンサーです。

自由回答を見ると、「とても安定感があり、感じもよく、親しみやすさもあり、観ていてもとても好感を持てるからです」(50代女性/愛知県)や、「朝の顔という大役を笑顔で続けられて、とても癒されるから」(50代女性/兵庫県)、「水卜アナは食べっぷりが気持ちいい」(50代男性/埼玉県)といったコメントが寄せられていました。

※コメントは全て原文ママです

この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。メインMCを担当するPodcast番組「だいたい二畳半|ホントは面白い住まいの話」をSpotifyやApplePodcastで配信中!

文:斉藤 雄二

元記事で読む
の記事をもっとみる