1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【恋愛相談】もう36歳なのに、両親の結婚相手の条件が厳しすぎる。

【恋愛相談】もう36歳なのに、両親の結婚相手の条件が厳しすぎる。

  • 2016.2.22
  • 23381 views

こよみさん(36歳・女性)からのご相談

36歳です。結婚したいですし、年齢も年齢なので焦ります。でも、親が決める条件が厳しくて、結婚できるとは思えません。

・私は一人っ子なので婿養子に来て欲しい。(もちろん、親と同居)

・本家に後継がいないので、結婚後は引越して本家の仕事をしてほしい。(本家があるのは隣の県でかなり遠く、お盆やお正月、親戚内での冠婚葬祭の取り仕切り、お墓のお世話などをやらなければいけない)

個人的には、名前を継ぐとか本家とか、どうでもいいんですが。父親は好きなのでむげにもできずにいます。ちなみに、婚活イベントでこちらの条件を言うと、必ず引かれます。どうすればいいでしょうか?

専門家からのコメント

(ガイド=岡崎咲)

自分の理想は……?

初めまして。相談員の岡崎と申します。ご相談お受けいたしました。こよみさんのお悩みが解決できるよう、お手伝いさせていただきます。

ご両親の出す条件はともかく、こよみさんご自身はどんな旦那さまが理想だと思っているでしょうか? お父さまの希望に沿うことは大事ですけど、結婚するのはこよみさんなので、自分はどうしたいのか、どんな人と夫婦になりたいのかを、今一度明確にしてみましょう。

また、その理想を、旦那さま選びの第一条件にするべきかと思います。

たとえば、こよみさんが優しくて性格の良い旦那さんを求めるなら、「優しくて、婿養子に来てくれる人」と考えるのです。

正直なところ、「婿養子に来てくれて、結婚後に引っ越し、親戚内で中心的存在になってくれる人」というのは、条件としてかなり難しいのではないかと……。そのため、ご両親の希望を第一条件に上げると、こよみさんを好いてくれそうな男性も遠ざけてしまうと思うのです。

 

飲めない条件を主張する

改めて申し上げますが、結婚するのはご両親ではなく、こよみさんですので、「これは無理そう」と既に感じている条件は、はっきりとお父さまに「飲めない」と言ってみてはいかがでしょうか? お互いにどこまで譲歩できるのかを決めるべきかと思います。

でなければ、結婚すること自体が難しく、条件に見合う男性を探すだけで数年はかかるはずです。こよみさんの現在の年齢を考慮しても、条件に見合う男性を見つけるより、できるだけ早く結婚相手が見つかる方法を取った方が良いでしょう。

つまり、重視すべきは、「こよみさんが早く結婚すること」であり、「ご両親の希望に沿うこと」ではないように思うのです。お父さまに対しては、素っ気なく拒否するのではなく、できれば考慮してあげたいけれど多分すべては叶えられない……というニュアンスで、歩み寄りの姿勢は見せつつも、ノーと言うべきところはハッキリ言ってはいかがでしょうか。

 

婚活パーティーやお見合いなどをする前に、改めてご両親と話し合ってみましょう。ご両親にとっても、本家を継ぐ婿養子を得ることより、娘が幸せになることの方が大事かと思いますので、ちゃんと腹を割って話せばわかってくれるはずです。

結論婚活の前に、ご両親と話し合いを

そうして、より早く結婚できる道を選んで、こよみさんも納得して婚活なさるのが良いと思います。

ご相談に対する回答は以上になります。少しでも参考になれば幸いです。

何か気になることがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

こよみさんが自分の意志で結婚に向かっていけますよう、陰ながら応援しています。

【Photo】e_haya