運動するならランニングよりウォーキング! 有酸素運動をしよう

運動を始めようと思う時にランニングやウォーキングを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。運動初心者なら、ウォーキングから始めるのがオススメです。

なぜウォーキングなのか

一見すると似たような運動に思えるランニングとウォーキング。しかし運動初心者にとっては大きな違いがあります。初心者が行うとランニングは無酸素運動になりがちなり、膝やかかとなどを痛めやすいのです。

体への負担が軽い運動で、正しい姿勢やフォームを身につけて徐々に慣れていくのがいいでしょう。したがって初心者でも適切な有酸素運動を行えるウォーキングがオススメなのです。

 

ウォーキングのコツとは

ウォーキングは姿勢とフォームが重要です。背筋を伸ばしてあごを引き、肩を後ろへ引いて胸を張ります。普段歩くよりも歩幅を大きくして腕もよく振ってください。足はかかとから着地して、つま先で地面を蹴ります。ウォーキング中は時々ショウウィンドウに映る自分の姿を見て、フォームが崩れていないか確認するとよいです。

 

ウォーキングの効果

ウォーキングは有酸素運動なので、一定時間続けると脂肪の燃焼効果があります。最低でも20分以上、できれば1時間続けると良いでしょう。全身の血流が良くなり、自律神経を整える効果もあります。夕方や夜に行うとリフレッシュ効果もあります。ただし寝る直前に運動すると眠れなくなることがありますから、就寝の2時間前までには終わらせてくださいね。

 

ジョギングとランニングの違い

ここでジョギングとランニングの違いについてです。実はジムにいる人方々はジョギングをしていると思っても『ランニング』をしている人が多くいます。ランニングは『無酸素を併用して走る事』です。糖質がメインエネルギーなので結局脂肪の分解は控えられてしまいます。

実はどんなに辛いランニングをやったとしても要点を入れていないので、実はジョギングよりも強度は低くともウォーキングで十分効果はあるのです。

 

ウォーキングは手軽な有酸素運動

ウォーキングは姿勢をピシッと良くして、普段よりも歩幅を大きくしてやや早足で歩きます。脂肪燃焼効果を得るには最低でも20分以上、できれば1時間続けると良いです。夜に行う場合は就寝の2時間前までには終わらせてください。

日々日課にして痩せやすい体を作り上げましょう!

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
汗&雨に強い! ランニングに最適な“進化系ワイヤレスイヤホン”って?
配信サイトやストリーミングアプリの普及で、いつでもどこでも動画&音楽が楽しめるようになった昨今。ハイテク技術を駆使したガジェットも、ますます進化。お気に入りを見つければ、趣味時間がさらに充実するはず!
anan web
3月8日の「月」が教えてくれるヒント 1万歩を目標にウォーキングを!
月は満ちていく期間に入っています。満月まであと13日。
CREA
たった10分でも効率的に体を燃やそう! プロが語る、ダイエットにおすすめの有酸素運動
ダイエットは誰でも結果を早く出したいと思うもの。それなら長時間トレーニングするのではなく、厳選された有酸素運動を行って短時間で体を燃やそう! UK版ウィメンズヘルスが、ワークアウトのプロにおすすめのトレーニング法をインタビュー。
Women's Health
いつか東京マラソンに…!「ランニング」が楽しくなる♡ランニングデビューにぴったりのおすすめアイテム5つ
あたたかくなってくると、外での運動も気持ち良くなってきます。「今年こそランニングを始めたい!」という方は、この春からランニングデビューをしてみては?3/3には東京マラソンも開催されるとのこと♡東京マラソンに向けた準備を始める方や、これからランニングデビューをする方におすすめのランニンググッズをご紹介致しましょう♪
myreco
佐久間由衣はランニングに夢中! 「ランって辛いですよね(笑)。でも…」
中学時代の3年間は駅伝部に所属し、なんと毎日20kmも走っていたという佐久間由衣さん。それからしばらくランから離れていたものの、3年前にリフレッシュとエクササイズの一環として再開させたそう。
anan web
何を着ればいい? 「ランニング」が楽しくなる8アイテム
「運動不足を解消したい」「キレイに痩せたい」「フルマラソンに出てみたい」など理由はなんでもOK。一歩を踏み出せば、心と体に変化が起きるはず。初めてのランニングの疑問をここできっちり解消して、さっそく外に飛び出してみよう!
anan web
カラダに良いことだらけ! ランニングを始める“8つの理由”
休日の公園や川べりはもちろん、街で女性ランナーの姿を見かけることも、珍しい光景ではなくなってきました。ランニングはすでに一時的なブームの域を超え、女子の日常に根付き始めているよう。あなたもそろそろ、走り出してみませんか?
anan web
狭山丘陵の自然を堪能!「春のうららかウォーキング」開催
陽気にさそわれてアウトドアに出かけたくなる春。あたたかくなり始めた季節を感じるイベントが、東京近郊で行われる。 東京都東村山市の都立狭山公園・八国山緑地・東大和公園にて、早春の狭山丘陵をめぐるウォーキングイベント「春のうららかウォーキング」が、3月17日(日)に開催される。 ウォーキングコースは約10kmで約2時間のコース。狭山公園桜口をスタートし、東大和公園、多摩湖堤防、八国山緑地、八国山たいけんの里、東村山市立北山公園をめぐり、狭山公園パークセンターにゴールする。 周辺は武蔵野台地や狭山湖・多摩湖などの自然に囲まれた、首都近郊ながら昔からの里山の風景が残る場所。早春の澄んだ空気の中、豊かな自然を体験できる。 またコース上の各所でパークレンジャーや地域で活動する団体が自然ガイドや野外展示も実施。さらに先着1000人にはウォーキングの参加賞がプレゼントされる。 申し込みは当日受付で、参加費は無料。受付は9:00~10:30(ゴール受付15:00まで)、集合場所は狭山公園の桜口となる。※小雨決行、荒天中止 うららかな季節、運動靴や動きやすい服装で、首都近郊の自然を楽しんでみよう! ■「都立狭山公園」 住所:東京都東村山市多摩湖町3-17-19
ストレートプレス
お風呂でランニング30分のカロリー消費!? 汗がかける入浴法を女医が伝授
体を温めるお風呂時間 冷え解消にはシャワーではなく、3分でもいいので毎日湯船につかって、一日の冷えをリセット…
FASHION BOX
マピオン×ミズノ×らくらく連絡網のウォーキング大会って?
地図でおなじみのマピオンが提供するウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」では、スポーツブランド・ミズノの「aruku&」を活用した取り組みの一環として、イオレの提供するメーリングリスト「らくらく連絡網」とコラボしたイベント『「ミズノ」×「らくらく連絡網」大ウォーキング大会』を2月1日(金)から開催する。 「らくらく連絡網」とは、約38万団体、670万人が登録している日本最大級の無料メーリングリスト。団体活動に必要なスケジュール調整や出欠確認などをメールの一斉送信でカンタンに操作でき、PTA役員や部活の保護者の間で評判のサービスだ。 このイベントでは、「らくらく連絡網」を利用しているユーザーがウォーキングアプリ「aruku&」を使用したウォーキング大会に参加すると、期間中の総歩数のランキングにより、ミズノのウォーキングシューズやおしゃれなトートバッグなどをゲットすることができる。 参加者募集は2月25日(月)まで行っていて、「らくらく連絡網」内のイベントWebページに記載された団体コードを、ウォーキングアプリ「aruku&」内に入力するだけで参加登録が可能だ。 クラスやチームのみんなでウォーキングに取り組むことで、健康増進につながるだけでなく、チーム力の強化にも効果大!仲間で参加して素敵な商品をゲットしてはいかがだろうか。イベント実施は2月1日(金)~2月28日(木)。
ストレートプレス
ポイントは“おしゃべりしながら走れる”こと。寒い冬こそ脂肪燃焼できるランニングがおすすめ!
■「苦しいランニング=やせる」ではない! 集合は楽器やスノーボードの街として有名な東京・御茶ノ水にあるサロモン スントici club神田店。サロモン&スントの最新ウエアやギア、シューズも直営店ならではの豊富な品揃えです […]
fytte
ダイエット中の方必見!10分で無理なく体脂肪が燃やせる有酸素運動
脂肪燃焼には有酸素運動を、というのが通説ですが、たった10分でも十分だと言われているのをご存知ですか?おすすめの有酸素運動を2つご紹介しますので、少し息が上がる程度を心がけて、ぜひ挑戦してみてください。
Sheage
ウォーキングでヘルシーライフスタイルを手に入れる方法5つ
寒くて寒くて、できればずっと暖かいおうちの中で過ごしていたい気分。でもそれでは運動不足だし、体を動かすことはリフレッシュやストレス解消のためにも欠かせません。でもハードなエクササイズは続けられないという人こそウォーキングがうってつけ。日常生…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理