1. トップ
  2. グルメ
  3. サプリメントの効果的な飲み方・飲むタイミング

サプリメントの効果的な飲み方・飲むタイミング

  • 2014.9.19
  • 846 views

サプリメントを飲むタイミングは、食前より食後がおすすめです。食事をすると消化器官が活発に活動するため、食べ物と一緒に摂ることで消化吸収しやすくなります。

ただし食後以外のタイミングで飲む方が良いサプリメント(アミノ酸やデトックス用のサプリンメントなど)もあるため、パッケージの説明を参考にしましょう。

 

水溶性ビタミンのサプリメントの飲み方

1日に2~3回に分けてとり入れるのをおすすめします。水溶性ビタミンのB群やビタミンCは、一度に大量に摂っても全てが吸収されるわけではありません。過剰な分は尿として流れてしまうため、数回に分ける方がカラダにうまくとり入れることができます。

数回に分ける方がカラダにうまくとり入れる

 

脂溶性ビタミンのサプリメント飲み方

ビタミンA・D・E・Kは摂りすぎると過剰症になる危険性があるため、1日分の表示を確認してくださいね。食事からの摂取分と合わせて摂りすぎないように気をつけましょう。

 

サプリメントを飲む時の注意点

サプリメントを飲むときの飲み物は、水かお湯がおすすめです。水は栄養をいち早く小腸に運ぶことが出来ます。逆にお茶やコーヒーは、タンニンやカフェインの作用によりミネラルの吸収を妨げることがあるので避けたほうがよいでしょう。

サプリメントはカラダに吸収されやすくなっているので、サプリメントにばかり頼ってしまうとカラダが慣れてしまい、食事から栄養を吸収しにくくなってしまいます。1日3食バランスのとれた食事を心がけて、どうしてもという場合に利用するようにしましょう。

の記事をもっとみる