1. トップ
  2. 恋愛
  3. ネット回線の請求額が…いつもより”30000円増”!?不正請求を疑い問い合わせた結果→思わぬ”システムエラー”が判明!?

ネット回線の請求額が…いつもより”30000円増”!?不正請求を疑い問い合わせた結果→思わぬ”システムエラー”が判明!?

  • 2024.4.25

皆さんは、高額な請求に驚いてしまったことはありますか? 今回はネット回線の高額な請求の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。 イラスト:アカネ

すぐに問い合わせ

ネット回線の利用料金を確認していた主人公。 請求書を見ると、いつもよりも30000円も多い金額を請求されていて…。

出典:CoordiSnap

不正請求を疑った主人公は、すぐに問い合わせます。 しかし、担当者は誤りがないと主張しました。 主人公は担当者の言葉に混乱したまま、詳細な調査をお願いすることに。 その結果、システムエラーで主人公の請求額に他の人の請求額が上乗せされていたことがわかったのです。 その後、お詫びとともに正しい請求額に修正されることになり…。 主人公はこの経験から、請求書の確認は重要だと再確認したのでした。 こんなとき、あなたならどうしますか?

問い合わせて確認する

いつもより高い金額を請求されていて、間違っていたのに気にせず払ってしまったら怖いですよね。 おかしいと感じたら問い合わせて確認します。 (30代/女性)

利用状況を振り返る

自分の利用状況によっては、いつもより高い金額を請求されることもあると思います。 利用状況を振り返って、料金が高くなる原因はなかったか考えます。 (40代/女性)

今回はいつもより高い金額を請求されたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。 もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。 (CoordiSnap編集部) ※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる