1. トップ
  2. レシピ
  3. 満月の日の海水で作られたものや“ウユニ塩湖”のお塩...。世界中の貴重なお塩が集まる専門店

満月の日の海水で作られたものや“ウユニ塩湖”のお塩...。世界中の貴重なお塩が集まる専門店

  • 2016.2.20
  • 5500 views

戸越銀座商店街にある「solco(ソルコ)」は、ソルトコーディネーター厳選の全40種類を揃えたユニークな塩の専門店。塩の魅力がいっぱい詰まった店内で、お気に入りの“マイソルト”を見つけてみませんか? スタイリッシュな店内にも注目です。

塩の個性や奥深さがわかるユニークなお店

都営浅草線・戸越駅から徒歩9分。日本最大級の長さを誇る戸越銀座商店街に、塩専門店「solco」があります。

オーナーの田中園子さんが塩に魅了されたのは、旅先の石巻で知った「伊達の旨塩(うまじお)」に感動したことがきっかけ。塩について学び始めると、塩にはさまざまな色や形、味、匂いがあり、食材との組み合わせで異なる表情を見せることを知ったそうです。そんな塩の個性や奥深さを知ってもらいたいと、約1年前にお店をオープンしました。

おむすびやコロッケ片手に、好きなだけテイスティングできます

お店に足を踏み入れると、まず驚くのはそのスタイリッシュさ。おしゃれなボトルに入ったカラフルな塩が壁一面にディスプレイされています。店内の左側には、40種類の塩をテイスティングすることができる「ソルトバー」があり、その奥にデリやスイーツが並んでいます。

さっそく、お塩を選んでみることに。テイスティングのおともに選んだのは、白米と玄米の2種のおむすび「塩結び(えんむすび)」(85円)とコロッケ(150円)。気になる塩をパッパとふりかけます。

それぞれの塩の前に置かれた紹介カードを読むと、産地や成分、味はもちろん、塩ができあがるまでのさまざまなストーリーが書かれていて、塩選びの参考になります。何を選んでよいか悩んだら、ソルトコーディネーターである田中さんに気軽に声をかけてみてください。その博識ぶりに驚かされますよ。

なかなか手に入らない貴重な塩も

バラエティに富んだ塩の中でもユニークなのが、宮古島で満月の日に満潮になった海水を汲み上げて作られる「満月の塩 福塩」(950円)。パウダーのようにさらさらで、ミネラルが豊富なのだとか。

また、絶景で知られるボリビアの世界最大の塩湖・ウユニ塩湖で作られる「ウユニ塩湖の塩」(850円)も。こちらは深い旨みが特徴で、食材そのもののおいしさを格段に引き立てるのだそうですよ。

特に珍しいのが「自凝雫塩 フレーク」(850円)。日本書紀や古事記で日本発祥の地とされる自凝島(おのころじま)の神話が残る瀬戸内海で取れた塩です。海塩をふるいにかけて残った大きな部分を集めたもので、独特の形状が楽しめます。

「solco」が手掛けたブレンド塩も好評です。インド食品の製造・輸入を手掛けるスパイスのプロ、シャンカール・ノグチさんとコラボした「とごしぎんざのソルト」(850円)は、有機素材と配合にこだわったカレーソルト。魚のソテー、野菜やキノコの炒め物と相性バッチリですよ。

オーナーとスタッフが作るデリやスイーツも大人気

デリ・スイーツコーナーでは、日替わりの「ソルコべんとう」(平日限定680円)や「塩豚のグリルwithベジ」(土日祝日限定350円)、「塩チーズケーキ」(250円)、「塩キャラメルケーキ」(300円)などを販売。材料にオーガニック食材を用いるなど、素材にもこだわっています。

なかでも、塩の個性がはっきりとわかる「塩クッキー」(4個入250円)はおすすめ。硫黄成分が多く、温泉卵の香りがする「ヒマラヤブラックソルト」、標高3700mの世界最大の塩湖で作られる「ウユニ塩湖の塩」、古代ローマ時代から続く伝統の製法を守る「カマルグ・セル・ファン」、食用炭がブレンドされた「クリスタルフレークブラック」を使った4個入りで、食べ比べるとその違いに驚きます。

塩との出会いを通して、料理やスイーツづくりに一層の広がりを与えてくれる「solco」。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですね。

の記事をもっとみる