1. トップ
  2. スキンケア
  3. アロマテラピーのストレス解消&リラックス効果がすごい!

アロマテラピーのストレス解消&リラックス効果がすごい!

  • 2016.2.20
  • 4760 views

忙しい毎日を過ごしていると、ストレスや睡眠不足でなかなか疲れがすっきり取れない…と感じることはありませんか?
そんな時には、疲労回復と癒しに効果がある「アロマテラピー」がオススメです。そもそもアロマテラピーとは、植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)を使う自然療法。

香りを嗅いだり、マッサージオイルに入れたりすることで鼻や皮膚から吸収され、心身をリラックスさせるだけではなく、疲労回復や健康維持の効果があると言われています。
オイルによって効能が違うので、お気に入りの香りを見つけてみましょう♪

今回は、ストレスや疲れに悩んでいる人にオススメな、リラックス効果の高いアロマをご紹介します。

ラベンダー

ハーブ系のフローラルな香り♪不眠症や頭痛、生理痛などにもオススメ。深いリラックスや安眠したいときに。

オレンジ

フレッシュな香りの柑橘系アロマ。 気持ちの緊張を和らげ、明るくしてくれます。気分を明るくしたい時や、ぐっすり眠りたいときに。

ゼラニウム

ローズに似たフローラルな香り。気分が落ち込んだり、イライラしたしたときに。

イランイラン

濃厚で甘くセクシーな香り。不安、緊張、ストレスから解放されたいときに。香り選びの1番のポイントは、好きな香りを選ぶことです。いくらリラックス効果が高いと言っても、自分にとって嫌な匂いはストレスになります。
アロマオイルを購入する際は、100%天然のオイルであることを確認しましょう!

アロマテラピーはさまざまな楽しみ方があります。
加湿器やでディフューザーを買わなくても、お風呂にオイルを数滴入れたり、ハンカチなどにオイルを垂らして香りを吸い込む方法もあります。
オイルを入れたお湯でホットタオルを作って、疲れ目や肩こりのケアにも◎

ストレス解消には香りがとても効果的です。
気持ちを落ち着かせてくれるので、ストレスだけではなく、疲れているときも香りで疲労回復できます。お気に入りの香りを見つけて、リラックスしたい時に是非試してみてくださいね♪

の記事をもっとみる