1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「逆に不安…! 」女性がモテすぎる男性と付き合うのを躊躇する理由TOP3

「逆に不安…! 」女性がモテすぎる男性と付き合うのを躊躇する理由TOP3

  • 2024.4.21
  • 100 views

いわゆるモテ男と聞いてイメージするのはどんな男性でしょうか? イケメン高身長、高年収、エスコートが上手などなど、周りのモテる男性をイメージしたのではないでしょうか?

モテる男っていいよなと思っているかもしれませんが、意外にも女性から付き合うことを躊躇されてしまう場合があるようです。

そこで今回恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20~30代女性を対象に「モテすぎる男性と付き合うのを躊躇する理由」についてアンケート調査を実施しました。今回はその中でも特に意見の多かったものを3つ紹介します。

第3位.周囲からの僻みや評価

===============

「『あんな女のどこがよかったの? 』や『あんな女より私の方が』のように、他の女から僻まれるのが煩わしいから」(28歳/専業主婦)

「周りから勝手に評価されそう」(22歳/学生)

===============

周囲から勝手に僻まれたり、評価されそうで付き合うことを躊躇してしまうという意見があがりました。

付き合っている彼氏がモテる存在だと、その彼女が周囲からの嫉妬を受けることはなかなか避けられないでしょう。

自分と相手の問題以外にも周囲のゴタゴタに巻き込まれ、メンタルが不安定になってしまったりすることが想像できるため、モテすぎる男性とのお付き合いは遠慮したいと思う女性が多いようです。

第2位.釣り合わないと思ってしまう

===============

「釣り合わないと思うから」(27歳/製造業)

「自分で大丈夫なのかと不安になる」(28歳/会社員)

「自分なんかでは物足りなくなり浮気されるのではと思ってしまう」(33歳/小売業)

===============

2位となったのは、自分とは釣り合わないと思ってしまい、自分で大丈夫なのか、自分では物足りなくなり浮気するのではないかと疑ってしまうため、モテすぎる男性とは付き合うのは難しいという女性からの意見でした。

モテるというのはそれだけ魅力があるということなので、そんな人と付き合うのに自分がふさわしい相手なのか不安になってしまう女性は多いでしょう。

もし、付き合っている彼女が自分は釣り合っていないかもと不安になっているときは、十分魅力的で、あなただから付き合っているんだと自信をつけてあげてくださいね。

第1位.浮気の心配

===============

「浮気の心配があって安心して付き合えなさそうだから」(33歳/専業主婦)

「絶対に浮気すると思うし、何なら自分が浮気相手なんじゃないかと勘繰ってしまうから」(33歳/製造業)

「他の人と比べられて、いずれ捨てられそう」(28歳/公務員)

===============

最も多く寄せられたのは、浮気の心配が絶えないためモテすぎる男性とのお付き合いを躊躇してしまうという意見でした。

付き合っている相手の有無に関わらず、女性からのアプローチや告白が絶えないでしょう。常に浮気の心配が付きまとい、安心できない状況です。

他の人と比べられて捨てられるのではないか、自分が浮気相手なのではないかと悪い想像ばかりしてしまい、安心して付き合えないことが大きな理由のようです。

まとめ

いかがでしたか? モテすぎる男性と付き合うことを躊躇してしまう女性心理が少しでも理解できたでしょうか?

女性が不安になる理由がわからないという男性は、ぜひこの記事を参考にして、少しでも女性を安心させられるように工夫してみてくださいね。

---------------------------------------

調査手法: インターネットリサーチ

調査対象:20~30代の女性

調査期間: 2024年3月

協力: ミルトーク

---------------------------------------

元記事で読む
の記事をもっとみる