1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2つの質問に答えてみよう!思考を整え、ダイエットを成功させるコツ【目標の明確化】編

2つの質問に答えてみよう!思考を整え、ダイエットを成功させるコツ【目標の明確化】編

  • 2024.4.21
  • 1515 views

朝を楽しむ朝時間アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム。ダイエットに悩み20キロ痩せた経験をもつヨガインストラクターのひるかわえみこさんが、思考を整えダイエットを成功させるコツを教えてくれます。(全4回)
おはようございます。朝時間アンバサダーのひるかわえみこ(@emikoyoga33)です。
前回のコラムでは、「なぜ痩せたいのか?」その先まで具体的に考えることが大切、とお話しました。今日はさらに詳しくみていきましょう。

目標を明確化する

目標を達成するためには、まずその目標を明確に知ることが大切です。
たとえば「痩せたい」という目標があったとして、その痩せたい状態が「3kg体重を落としたい」のか「小顔になりたい」のか、それともまた別の目的なのか?はっきりとした理想像を持ちましょう。
なぜなら、それにより頑張り方や手段が異なるからです。

公園でヨガをする女性
朝時間.jp

それでは、早速質問です。

【質問1】あなたは、どんな自分になりたいですか?

体・メンタル・仕事など、思い浮かんだことをたくさん書いてみましょう。
さらに、そのワードを掘り下げていきます。
例えば、「 3kg体重を落としたいのはなぜか?」「それを実現するとどうなるのか?」「どんな気分になるなのか?」など、あらゆる角度から自分に質問をして、その答えを書き出していきます。
そして明確にした目標に対し、【今の自分がどの地点にいるのか】を把握します。

GOALSと書かれたノート
朝時間.jp

これは、目指している目標にたどり着くための時間や、最適なルートを選択するためです。
すると、今自分が何をすべきかがわかります。
例えば、理想が「マイナス3kg」 だけれど現実は「痩せたいのにダイエットが続かない」という場合など。
自分に対して、どれだけ多くの客観的な視点を持てるかが大切です。

【質問2】質問1で明確にした目標に対し、今の自分の現実で何が足かせになっていますか?

ドーナッツに手を伸ばす女性
朝時間.jp

例えば、
いつもイライラしている(睡眠不足かも?)
生理前にいつもチョコを食べすぎる
残業が多くてストレスが溜まっている
など、思いつくことを書き出してみましょう。
いかがでしたか?目標の達成のために、今回のポイントは大切です。しっかりと分析していきましょう!
次回は、目標を達成するために必要な「習慣」の身につけ方に入っていきます。

【こちらもおすすめ!】ひるかわえみこさんのコラム一覧

・思考を整え、ダイエットを成功させるコツ【自分への質問】編
・20kg痩せた私がたどり着いた「自分らしいカラダ」の見つけ方【自分を知ること】編
・20kg痩せた私がたどり着いた、”自分らしいカラダ”の見つけ方【食事環境】編
・20kg痩せた私がたどり着いた「自分らしいカラダ」の見つけ方【食欲のコントロール】編
・20kg痩せた私がたどり着いた「自分らしいカラダ」の見つけ方。【自分の適量を知る】編
・毎日5時前に起きる!わたしが朝時間を好きな理由と習慣
・年齢を重ねるごとに変化してきたこと。私の朝時間と推しアイテム3つ
・1日の過ごし方が変わる。心と体に向き合う私のモーニングルーティン3つ

【プロフィール】ひるかわえみこさん/ヨガインストラクター/モデル

ひるかわえみこさんプロフィール
朝時間.jp

なかなか痩せられずリバウンドを繰り返し、20キロの減量に成功した経験から、今は【思考と体】の両面から整えるダイエットを提案しています。毎日5時に起きて、アーユルヴェーダの舌のお掃除、白湯を飲む、お腹を引き締める呼吸法をするなど、毎日決まったルーティンでスタートします。「思考と体を整えるメールマガジン」も発信中。
■Instagram:@emikoyoga33
■blog:https://www.youtube.com/@emikoyoga33
■思考と体を整えるメールマガジン:https://resast.jp/subscribe/243423

朝時間アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝時間アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。
朝時間アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2024
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

元記事で読む
の記事をもっとみる