1. トップ
  2. グルメ
  3. おさんぽついでに楽しみたい。昭和レトロな下町・谷根千グルメ4選

おさんぽついでに楽しみたい。昭和レトロな下町・谷根千グルメ4選

  • 2016.2.18
  • 6423 views

古きよき下町の風景を残す、谷中・根津・千駄木エリア。 昔ながらの商店が、70軒ほど軒を連ねる「谷中ぎんざ」が有名です。活気ある商店街を歩くだけでも楽しいですが、路地を入れば個性あるすてきなお店がいっぱいあるんですよ。 今回は、朝から晩までおさんぽついでに楽しめる、谷根千グルメを4つご紹介します。

一つずつていねいに握る、こだわりのおにぎりランチ

東京メトロ千駄木駅すぐにある「おにぎりカフェ 利さく」。

もっともおいしい状態で食べてもらいたいと、どのおにぎりも、すべて注文を受けてから握っています。

朝は8時から営業しているので、早い時間からおでかけしたい人には「朝のセット」(500 円、8時~11時限定)もおすすめ。好きなおにぎり2種類とお味噌汁がいただけます。

猫に会える街・谷根千では、スイーツも猫がモチーフ

谷中、根津、千駄木周辺には、猫に出会えるスポットがいっぱい。

たとえば、飼い猫がいる自宅を開放した家カフェ「ねんねこ家」。猫をモチーフにしたデザートや料理が人気です。ほかにも、猫の良介くんがフロアマネージャーを担当する「コーヒー乱歩°」など、一般的な“猫カフェ”とはちょっと違った“猫がいるお店”があります。

猫をモチーフにした雑貨を扱うお店も多く、中でも注目は、招き猫の専門店「谷中堂」。

名物の黄色い招き猫は、手作りのため一つひとつ表情が違うんです。

谷根千エリアを訪れたら、ぜひお気に入りを探してみてくださいね。

食べ歩きにちょうどいい、谷根千の「たい焼き」

街の雰囲気にぴったりとあった「たい焼き」のお店が多い谷根千エリア。

中でも「根津のたい焼き」は行列ができる人気店。薄くパリッと焼いた皮と、しっぽの先までぎっしり詰まったあんが自慢だそう。

対象的に「桃林堂」の小鯛焼は、カステラのようにしっとりした皮に、丹波大納言のつぶあんがたっぷりとつまっています。

お店ごとに違った魅力があるので、食べ比べをしてみるのも楽しいかも。

しめくくりには、ここでしか飲めない「谷中ビール」を

谷根千からほど近い住宅街にある「上野桜木あたり」。

昭和レトロな雰囲気漂うこの建物は、パン屋さんやアパレルショップ、食料品店などが集まる複合施設です。

下町さんぽのしめには、この中にある「谷中ビアホール」でしか味わえない「谷中ビール(S)」(600円)をぜひ。

すっきりとして飲みやすいピルスナーにいぶした麦芽を加え、谷中に残る古民家の木目のような濃い茶色のビールに仕上げています。

今回は、下町の風情が漂う谷根千エリアをご紹介しました。

すてきなお店を訪れるのはもちろん、神社やお寺もいっぱいあって何度も訪れたくなってしまいます。

今の時期は、湯島天神で梅まつりが開催されていて、夜にはライトアップも楽しめます。(3月8日まで)

次のお休みは、谷根千に遊びに行ってみませんか?

の記事をもっとみる