1. トップ
  2. おでかけ
  3. 坂東龍汰が語る「オッドタクシー」の世界から誕生したドラマ「RoOT / ルート」の撮影秘話

坂東龍汰が語る「オッドタクシー」の世界から誕生したドラマ「RoOT / ルート」の撮影秘話

  • 2024.4.15
  • 146 views

ELLEgirlが注目する、次世代スターの魅力に迫る連載「今月の推し」。vol.23は、2024年4月2日(火)より放送をスタートしたドラマ「RoOT / ルート」で、地上波連続ドラマ初主演を務めた坂東龍汰さんが登場。話題作への出演が続く坂東さんが、「RoOT / ルート」の見どころや、河合優実さんとの共演エピソードなどを語ってくれた。

ELLEgirl

INTERVIEW with RYOTA BANDO

Q.今日の衣装はシックなジャケットスタイルですが、普段はどのようなファッションが好きですか?

人からはタイトでスタイリッシュなアイテムが似合うと言われるのですが、自分で買うのはビッグシルエットの服が多いと思います。動きやすさ重視です(笑)。

僕の服へのこだわりは、自分で購入したアイテムは必ず愛着が湧くので、おそらく一生着てしまうと思うんです。この間友人に撮ってもらった写真を見返す機会があったときに「同じ服を何年着ているの?」ってツッコまれてしまいました(笑)。これまでに買った「コム デ ギャルソン」のスラックスや「イッセイ ミヤケ」のアウターなどは、大切にしながら何十年も着続けると思います。

ELLEgirl

Q.「RoOT / ルート」は、人気アニメ「オッドタクシー」の世界から展開される新たなミステリードラマ。出演が決まった時の心境は?

2~3年ほど前にアニメ「オッドタクシー」を周りの人たちからオススメされて観ていたので、素直に嬉しかったです。「アニメでは動物を擬人化していたので、僕も着ぐるみを着て演じるのかな。どの役をやるんだろう」と色々想像を膨らませていたのですが、全く異なる視点で作るドラマと聞いて納得しました。僕の知らない物語だったので、ますます楽しみが大きくなりましたね。

Q.坂東さんが演じるのは、探偵事務所の新人・佐藤。演じるうえで苦労したことは?

僕が演じる佐藤は、悪気なく空気が読めないタイプなんです(笑)。猪突猛進で、ポンコツなのにやると決めたらやってしまう。普通にいたらイライラさせてしまうような人を、憎めないキャラクターにしていくのが難しかったですね。でも大変だったことはそこまでなくて、撮影現場も和やかでずっと楽しかったです。

ELLEgirl

"僕も優実ちゃんも自分の役に似ている部分が多いかもしれない"

Q.そんな佐藤役と坂東さんが似ているところは?

僕も悪気がないけど余計なことを言ってしまって怒られたりすることがたまにあるんです(笑)。なので佐藤の気持ちが少しだけわかります。

あと、佐藤とコンビを組む玲奈役の河合優実ちゃんとも話していたのですが、自分の役とシンクロする部分が多いかもしれないです。カメラが回っていないときのリアルな会話が、佐藤と玲奈の関係性みたいなんですよね。なので現場に入るときも気合いを入れなおさずに、自然体で演技をスタートできました。

Q.河合さんとの印象に残っている共演エピソードは?

優実ちゃんとはドラマ「夢中さ、きみに」と映画『冬薔薇』以来の3回目の共演なのですが、ちゃんと一緒にお芝居をするのは今回が初めてでした。元々6年くらいの付き合いがあってプライベートも知っている仲だったからこそ作品でコンビ役を演じるのは楽しみでしたし、一緒にお仕事をして改めて「素敵な俳優さんだな」と再認識しました。優実ちゃんが玲奈を素敵に演じてくださったので、僕も自然体で佐藤を演じられたんだと思います。最近はお互い忙しくご飯に行けていなかったので、毎日会ってお芝居の相談だけではなく色々なお話もできて嬉しかったです。また共演したいですね。

ELLEgirl

Q.佐藤役は良くも悪くも引きが強い"凶運"の持ち主ですが、坂東さんが自身のことを強運もしくは凶運だなと思ったエピソードは?

良いことも悪いこともありますね。印象に残っているのは、通学路の自動販売機の下で500円玉を拾う夢を見たのですが、その翌朝に「まさか」と思って自動販売機の下を覗いたら500円玉があったんです。その日は雪が降っていて、ぱっとは見えなかったのですが雪をかき分けたら500円玉が出てきて、「僕って持っているな」ってテンションが上がりましたね(笑)。

Q.ドラマ「RoOT / ルート」 で注目してほしいことは?

各スタッフさんが面白いアイデアを持ち寄ってきた作品なので、撮影しながら「今までにないドラマになりそうだな」と思っていました。映像や照明、音楽、テンポ感も心地良いのにどこか不気味で、アニメ「オッドタクシー」の独特な雰囲気を踏襲したドラマになっています。全キャストが「RoOT / ルート」の世界観を崩さずに丁寧に演じているので、アニメファンの方にも是非観ていただきたいです。

ELLEgirl

Q.最後に、 坂東さんが今年中に挑戦したいことは?

海外旅行に行きたいです! 今気になっているのはパリやノルウェー。あと僕、実はニューヨーク生まれなのですが、物心ついてから一度もアメリカに行けていないんですよ。なのでアメリカも行ってみたいです。

ELLEgirl

ドラマ「RoOT / ルート」

探偵事務所で働く玲奈は、経験ゼロのポンコツ新⼈・佐藤を押しつけられ、退屈な浮気調査に。うまくいったかに思えた⽮先、ドブと呼ばれるチンピラの男によって、せっかくの証拠を奪われてしまう。意気消沈する⼆⼈だが、助けてもらった⼩料理屋の⼥将から、⼩⼾川というタクシードライバーの謎めいた私⽣活を解明してほしいという依頼を受け、汚名挽回のチャンスとばかりに動き出す。⼩⼾川の素⾏調査はいつの間にか、街を⽜⽿るヤクザ、バズりたい⼤学⽣、脳天気な⿊服、裏社会の便利屋、地下アイドルと街の⼈々が複雑に絡み合う、“⼥⼦⾼⽣失踪事件”へと、⼆⼈を巻き込んでいく。

出演︓河合優実、坂東⿓汰ほか

原作︓P.I.C.S./此元和津也 監督・脚本︓⼟屋貴史

チーフプロデューサー︓伊藤裕史・平賀⼤介 プロデューサー︓松⽵奈央

⾳楽制作︓ポニーキャニオン

オープニングテーマ︓「近頃」 Bialystocks (IRORI Records / PONY CANYON)

主題歌︓「Roller Coaster」 SIRUP, SUMIN (Suppage Records)

制作プロダクション︓P.I.C.S.

製作著作︓RoOT 製作委員会

公式サイト

坂東龍汰(ばんどうりょうた)/1997年5月24日生まれ、北海道出身。2017年にデビュー。映画『春に散る』『バカ塗りの娘』(2023年)『一月の声に歓びを刻め』(2024年)、ドラマ「王様に捧ぐ薬指」「きのう何食べた?season2」(2023年)など話題作に続々と出演。2024年4月放送のドラマ「RoOT / ルート」では、河合優実とダブル主演。主演映画『若武者』が今年5月25日に公開。2025年に公開予定の映画『君の忘れ方』では、映画単独初主演を務める。
問い合わせ先

08book 03-5329-0801

株式会社サンマリノ 03-3634-8411

アシックス商事 お客様相談室 0120-777-591

photo : AZUSA FUKUSHIMA styling : YASUKA LEE Hair&Make-up : YASUSHI GOTO

元記事で読む
の記事をもっとみる