1. トップ
  2. ダイエット
  3. ヨガで理想の体型を手に入れられる理由とは

ヨガで理想の体型を手に入れられる理由とは

  • 2024.4.15
  • 1706 views

理想に違づく最高のメソッド!?

「ヨガでやせますか?」という質問や「ダイエット目的でヨガを始めました」という方はとても多いですが、ヨガは痩せるというより「あなたの骨格にあった健康的な体型に近づけることができる」というのが一番近い答えかもしれません。痩せすぎ、太りすぎという基準や、体重〇キロという数字ではなく「あなたの体に合っているか」という基準で考えるのが、よくあるダイエットメソッドとは大きく違うポイントだと考えます。あなたに合っている体型を保てると、階段の上り下りで疲れづらくなったり、運動したときに怪我をしなくなったなど、日常の中で変化を感じることができるでしょう。

筋肉をつけすぎたくない女性にもぴったり

また、トレーニングですぐに筋肉がついてしまうという女性には、特にヨガがおすすめです。ヨガは呼吸を行いながらトレーニングする有酸素運動のため、重たいダンベルを持ち上げるような無酸素運動とは筋肉のつき方が違います。陸上選手でいえば、短距離走の選手のように筋肉ガッチリな体型ではなく、長距離走の選手のようにシュッと無駄なく必要な筋肉がついているようなイメージです。さらにヨガのレッスンでは、準備体操のような体を慣らす動きに始まり、トレーニング要素もある少し強度の強いポーズ、その後に使った筋肉をストレッチするような柔軟性を上げるポーズがあり、最後にお休みのポーズと、60分~90分で運動に必要な要素がすべて盛り込まれています。トレーニングしすぎて硬い筋肉がついてしまうことを避け、弾力性のあるしなやかな筋肉=しなやかなボディラインになりやすいのも、しっかり使ってしっかりストレッチするからと言えるでしょう。

無理なく続けられるからこそ効果がでる!

多くの人がヨガを長く続けられる最大の理由は、レッスンの最後にシャヴァーサナがあるからではないでしょうか。シャヴァーサナとは、マットの上に仰向けに寝るだけの休憩ポーズですが、これが最高に気持ちよく、リラックスでき、頑張った自分へのご褒美になります。体だけでなく、心も理想に近づくことができるのがヨガなのです。実際、あるアンケートでは、ヨガを始めるきっかけの多くは健康やダイエット目的ですが、ヨガを続けていく中で一番実感できる効果は精神的安定という回答が多かったそう。食事制限がつらくてリバウンドしてしまうという人にとっても続けやすいヨガ。「継続は力なり」というように、無理なく続けられるヨガだからからこそ、効果を実感できるのもうなづけます。

おわりに

世間一般で言われている「痩せている/太っている」という基準でも、体重という数値でもなく、自分が健康的に美しいといられる「理想」を求めるのに最適なエクササイズがヨガと言えるでしょう。これまでいくつものダイエットに失敗してきた…という方は、ぜひヨガを試してみて。

元記事で読む
の記事をもっとみる