1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. たまりがちなクリアファイルの便利な活用術5つ!家事がはかどる&ラクになる♪

たまりがちなクリアファイルの便利な活用術5つ!家事がはかどる&ラクになる♪

  • 2024.4.13
  • 13605 views

こんにちは。家事コツ研究員のHです。年度末に書類などを整理していたら、クリアファイルがいっぱい余った…なんてことありませんか?我が家でも、使い道のないクリアファイルたちが結構な収納スペースを占領しておりました。思い切って断捨離してしまおう!と思ったのですが、やっぱりもったいない。

そこで、何か再利用できる方法はないかな~と調べてみたところ、書類収納以外にも色々と活用できることを発見!

今回は、見つけた活用方法の中から、これいい!と思った5つの方法を厳選してご紹介します。

活用方法その① 扉裏収納に

扉裏の隠す収納がクリアファイルで作れちゃいます。ごちゃっとなりがちな、細々したものや、書類の整理に便利です。

【作り方】

貼ってはがせる両面テープ、クリアファイルを用意します。

クリアファイルの四隅に両面テープを貼ります。

扉裏にピタ。超簡単、扉裏収納の完成です~♪

PC関係を収納している棚には、こんな感じで保証書や説明書を入れてみました。これなら、重要な書類も紛失することもなく安心。

キッチンのシンク下の棚には、排水溝ネットを収納してみました。必要な時にサッと取り出せて便利!

活用方法その② ゴミ箱のゴミ袋隠しに

ゴミ箱からゴミ袋が見えていると生活感丸出し…。そんなお悩みもクリアファイルで簡単解決♪クリアファイルをゴミ箱にセットすれば、ゴミ袋をゴミ箱の中にスッキリ収納できるんです。

【セットの仕方】

クリアファイルの輪になっている部分をカット。

ゴミ箱の大きさに合わせて筒状にし、テープで固定します。

ゴミ箱にIN。

袋をクリアファイルで作った筒にセットします。

完成!

ゴミ箱の中にゴミ袋がしっかり収納されました。横からみたらこんな感じ。スッキリ~。

活用方法その③ ホワイトボードとして使う

クリアファイルはホワイトボードとしても使えます。

冷蔵庫にペタっと貼るだけで、クリアファイルがホワイトボードに変身。
買うものリストを書いてみました。跡が残ることなく、マーカーもキレイに消えます。

貼る場所が暗めの色など、字が見えづらくなってしまう場合は、クリアファイルに白い紙を挟んで使うといいですよ。

活用方法その④ お金の管理に使う

クリアファイルを封筒代わりに使う方法です。

お好みの大きさにクリアファイルをカットし、お金を入れるだけ。封筒よりも取り出しやすく、中身が見えるのが便利。家計管理に役立ちそうです。

活用方法その⑤ 掃除にも

冷蔵庫の下など、なかなか手の届かない場所の掃除にも便利に使えます。

静電気の力で埃や髪の毛をかき出してくれるんだそう。とてもお見せできませんが、しばらく掃除してなかったこともあり、結構な量の埃がクリアファイルについて出てきました…。

クリアファイルにこんなにたくさんの使い道があったなんて…!目からウロコでした。たくさんため込んでいたクリアファイルを有効活用できて、占領されていた収納スペースもすっきり。

誰でも簡単に試せる再利用方法ばかりなので、ぜひお試しください~♪

撮影・文/杉野 花

※暮らしニスタの過去の人気記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる