1. トップ
  2. ダイエット
  3. ざわちんもダイエットと美肌改善を叶えた♪ 必須脂肪酸“オメガ3”がもたらす美容効果って?

ざわちんもダイエットと美肌改善を叶えた♪ 必須脂肪酸“オメガ3”がもたらす美容効果って?

  • 2016.2.17
  • 29008 views

健康、美容などで注目されている成分としてTVなどでよく目にする「オメガ3」。先日放送された某TV番組でも、“ざわちん”が「えごま油」を1ヶ月間スプーン1杯飲み続け、ダイエットと美肌改善を叶えたことで話題になりましたよね?!

この「オメガ3」は厚生労働省も摂取を推奨している栄養素なのですが、人間の体内では生成できず、直接食物などから摂取しないと得られない“必須脂肪酸”でもあります。

「オメガ3」は、青魚などから摂取できる「DHA(ドコサヘキサエン酸)」や「EPA(エイコサペンタエン酸)」、エゴマ油や亜麻仁油から摂取できる「α-リノレン酸」などの総称で、中でも「α-リノレン酸」は、とても体によい脂肪酸とされています。

特に血管をしなやかにして血行促進する働きがあり、代謝を促進してくれるため“ダイエットのサポートとして良いと言われています。また、運動前に「オメガ3」を摂取すると、脂肪燃焼を早めるという研究結果も報告されています。

その他にも、コレステロール値や中性脂肪を減らし、動脈硬化や脳梗塞、肥満などの予防にも効果を発揮すると言われているのです。

しかし、厚生労働省が推奨する「オメガ3」の摂取量は“1日1〜2g程度”。しかも“毎日摂取すること”が推奨されています。

“1日1〜2g程度”は一見少ないと思うかも知れませんが、EPAやDHAが豊富に含まれている食品でも、なかなか1回の食事量でこの「オメガ3」の摂取量をカバーできないのが実情なんです。

つまり「オメガ3」を毎日の食生活だけで十分な量を摂取し続けるのは、なかなか難しいと言えます。

そこで1つ提案したいのが「オメガ3」をサプリで摂取するという方法。サプリなら、いつも通りの生活の中に簡単にとりいれられ、かつ必要な栄養素も摂取できます。しかも持ち運びできて外出時も必ず摂取できるのも嬉しいポイントです(ちなみに私はエゴマ油・亜麻仁油から抽出された100%植物性由来のαリノレン酸のみが配合されたサプリを服用しています)♪

健康的にダイエットしたい、中性脂肪やコレステロール値が気になるなど、美容面や健康面に少しでも不安があるなら、普段の生活に「オメガ3」のサプリも取り入れてみてはいかがでしょうか?

text :Hiromi Anzai

の記事をもっとみる