注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. グルメ
  3. パティシエ・ショコラティエが週に1回以上「市販菓子」を食べる理由とは?

パティシエ・ショコラティエが週に1回以上「市販菓子」を食べる理由とは?

  • 2014.9.18
  • 569 views

そろそろチョコレートが一段とおいしい季節になってきましたね。季節限定のものをコンビニなどで見かけると、ついつい買ってしまいます。

何だか「昔に比べて、手軽に買えるお菓子がおいしくなったなあ……」と感じるのですが、そんな現状を、お菓子のプロであるパティシエ・ショコラティエの方々はどう思っているのでしょうか?

現役パティシエ・ショコラティエたちが「市販のお菓子」を買う頻度について調査を実施。その結果、なんと「週に1回以上購入している」と回答した割合が68%となりました! やはりお菓子のプロも、市販のお菓子のレベルアップを見逃しません。

実際のところ「市販のお菓子に注目していますか?」という質問に対しては、82%もの人が「注目している」と回答(「とても注目している」「やや注目している」の合計)。

その理由としては、「レベルが高くて美味しい」(61%)のほか、「アイデアが参考になる」(57%)、「味や素材が参考になる」(52%)、「市場の傾向を知ることができる」(30%)という声が上位に。市販菓子からインスピレーションやトレンド情報を得ているというパティシエ・ショコラティエは少なくないようです。

そしてなんと、91%のパティシエ・ショコラティエが「本格的な市販のお菓子が増えていると思う」と回答! やっぱり着実にレベルがあがっているんですね!

また、こうした「市販のお菓子」のクオリティーがあがっていることもあってか、「一般の消費者・生活者がお菓子全般に求めるレベルが高くなってきていると思いますか?」という質問では、86%が「そう思う」と答えました。

今回は、そんなパティシエ・ショコラティエたち56名が、発売中の市販菓子の中から洋菓子「ショコランタン」の試食をし、その感想についてアンケートに答えました。「ショコランタン」は、キャラメルとからめたナッツ類を焼き上げてつくる、フランスの伝統的なお菓子「フロランタン」と、甘さを抑えたまろやかな「チョコレート」をひとつにした新感覚の洋菓子。

試食の結果、「ショコランタン」を「美味しい」と評価したパティシエ・ショコラティエの割合が96%という結果に! また、「ショコランタン」について、「本格派だと思う」と答えた人は86%、「今後またショコランタンを食べたい」と回答した人は84%にのぼりました。

さらに今回は、前述のパティシエ・ショコラティエによる試食アンケートのほかに、有名パティシエによる「ショコランタン」品評会も実施。

当日は、2013年のInternational Chocolate Awards 世界大会にて優勝経験を持つ「パティシエ エス コヤマ」の小山進氏をはじめ、「ラ・ヴィ・ドゥース」の堀江新氏、「パティスリー キャロリーヌ」の中川二郎氏、 「シュークリー」の佐藤均氏、「菓子工房アントレ」の髙木康裕氏と、メディアでも活躍する5名の人気パティシエが出席しました。非常に豪華!

最終的に、味・パッケージのセンス・コストパフォーマンスを総合した評価点数は、95点という結果となりました。ちなみにこの品評会の詳しい様子は、「ショコランタン」公式ページ内にてオリジナル動画が公開されています。

調査結果でも判明した、市販のお菓子の質の高さ。これから季節限定のお菓子が続々登場する季節、とっても楽しみですね。秋の夜長に温かいものを飲みながら、ぜひ堪能したいものです。(鈴木 梢)

http://www.lotte.co.jp/products/brand/chocolantan/

「ショコランタン」公式ページ