1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私はこれで合格しました!最後の追い込みにベストな受験勉強とは

私はこれで合格しました!最後の追い込みにベストな受験勉強とは

  • 2016.2.15
  • 553 views

センター試験が終わり、ただいま受験シーズン真っ只中。合格するために毎日頑張っている受験生も多いと思いますが、効率のいい勉強法を見つけ出すのは大変ですよね。

(C)Shutterstock

 

そこで今回は、女性のためのポータルサイト「健康美人」の調査から、みんなが実践している勉強法をチェック! 絶対にやってはいけない失敗談もありますよ~!

◆勉強をする上で大切なのは?

1位 集中力(73%)

2位 睡眠(17%)

同率3位 学校の授業(4%)

同率3位 参考書(4%)

同率5位 塾(1%)

同率5位 徹夜(1%)

ダントツの1位は「集中力」。確かに、参考書を買ったり、塾へ行ったりしても、集中力が切れているとなかなか頭に入って来ないもの。また、2位の「睡眠」も不足していると集中力が下がる原因に……。

いかに集中して、時間をうまく使えるかがカギになりそうです。

 

◆行き詰まったときの対処法は?

1位 音楽を聴く(25%)

2位 携帯をいじる(18%)

3位 何か食べる(14%)

4位 出掛ける(13%)

5位 掃除をする(10%)

同率6位 誰かに連絡(6%)

同率6位 本・マンガを読む(6%)

勉強がはかどらないときは、みんな何かしら気分転換をしているようです。

具体的には「音楽を聴く」「携帯をいじる」など、机の上で簡単にできることが多いけれど、どうしても集中できないときは「出掛ける」「掃除をする」など、体を動かすのも良さそう!

 

では最後に、リアル受験生の失敗談を見てみましょう。そこには成功へのヒントが隠れているかも!?

◆あなたが経験した勉強・受験の失敗談を教えてください。

徹夜で風邪を引いてしまった。(19歳・女性)
徹夜したら、テストに集中できなかった。(15歳・女性)

→適度な睡眠をとり、コンディションを整えるべし!

 

少し息抜き……と携帯を触っていたら、いつの間にか日が暮れていた。(15歳・女性)
勉強の息抜きでアプリのゲームをしていたら途中から本気に……。(24歳・女性)

→気分転換は必要だけれど、あくまでも「ほどほど」に!

 

学校で友達に勉強を教えてもらいに行ったら、会った瞬間におしゃべりに花が咲き、勉強もせずに帰宅した。(18歳・女性)
好きな人とどっちが遅くまで勉強できるか勝負をしていたら、メールが来ることが嬉しくて全く集中できなかった……その勝負も負けました……。(28歳・女性)

→メインは勉強、本来の目的を見失わない!

 

こうして見ると、やはり集中力がカギのようです。受験生のみなさんは無理しすぎず、適度に息抜きをしながら頑張ってくださいね! それから、受験生が試験前にもらって嬉しいものの1位は「応援の言葉」という結果が出ています。身近に受験生がいる人は、ぜひともはげましの言葉をかけあげてくださいね。(えんどうまゆみ)

情報提供元:女性のためのポータルサイト健康美人