1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意外?当然?バレンタインにメンズがもらって困ったモノを聞いてみたら…

意外?当然?バレンタインにメンズがもらって困ったモノを聞いてみたら…

  • 2016.2.15
  • 9737 views

みなさま、昨日のバレンタインはどう過ごされましたか?

本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、自分チョコ……デパートなどの売り場で列を作って手に入れたチョコたちが、あちこちの様々な人の手に渡ったことかと思います。

男性の中には、彼女や奥さん以外の女性からもらうチョコレートもあったはず。そんなとき、男性のみなさんはどんな気持ちなのでしょうか。

 

そこでバレンタイン前、Woman Insight編集部では、男性のみなさんにちょこっと質問。

付き合っている女性や妻以外からチョコレートをもらったらどんな気持ちですか?

Q.付き合っている女性や妻以外からチョコレートをもらったらどんな気持ちですか?

 

最も多かったのが「手作りでも買った物でももらえたら嬉しい」(50%)というご意見。

次いで、「手作りでもらえたら嬉しい」が20%、「買った物は嬉しいけど、手作りは遠慮したい」は、15%という結果に。

つまり、85%の男性がバレンタインにチョコをもらえることを喜んでいると言えます。

余談ですが、「手作りも買った物も嬉しくない」という選択肢もあったのですが、そちらはゼロでした。

ちなみに夫がバレンタインのチョコレートや贈り物をどんな人からいくつもらっているか確認しているという奥さんは、38.9%のみ。意外と少ない?と思ったのですが、「“身に着ける物”や“手作りチョコ”はイヤ」という妻の意見が上位を占めていました。

男性が「バレンタインにチョコをもらえたら嬉しい」と喜んでいる裏で、パートナーはちょっと“ムッ”としている場合もあるのかも?

 

ところで、そんなバレンタインにまつわる思い出で、もらって困った物や辛かったことも聞いてみました。今回、多かった意見の上位3つをご紹介。

まずは、3位と2位!

●義理は毎年返すが、面倒なので要らない。(42歳・会社員)
●女性ばかりの部署でみんなから義理チョコもらった際、お返しが大変だった。(26歳・編集)

第3位は、「ホワイトデーのお返しが大変」

。こちら、もちろん“本命へのお返し”ではなく、義理チョコのお返しに限り、です。もらったら嬉しいけど、返す個数が多くなると困るのが正直な気持ちのようです。

 

●チョコレートは胃もたれしてなかなか食べれません。(33歳・会社員)
●手作りのザッハトルテ“1ホール”。愛も感じたし美味しかったけれど、さすがに食べきれませんでした。(23歳・IT営業)

第2位は「チョコが食べきれない」

というご意見。たくさんもらうため食べきれないという人はもちろん、「チョコばかりが増えてしまうので、和菓子とか意外と嬉しいです」(35歳・会社員)という方も。バレンタインに和菓子……意外性だけど、記憶には残りそうですよね。

 

最後は、1位の発表!

●もらって困ったことがないです。たくさんもらえばもらうだけハッピーになりました!(28歳・自営業)
●特になし。もらったものすべてが嬉しい物で、そのときのいい思い出。(40歳・会社員)

第1位は「もらって困った物はない」

でした。85%の方が「チョコレートをもらって嬉しい」と言っていたので、意外な結果ではないのですが、世の男性は寛大で優しい方が多いのでしょうか。

 

今回いただいた回答で、いちばん“困った思い出”であろうご意見がありました。

●ある女の子の“友だち”が気になっていて、その子に軽く相談をしていたのですが、バレンタイン当日、その子から、まさかの本気の手作りチョコをもらってしまった。(30歳・会社員)

 

この後、どうされたのでしょうか……。

ところで、バレンタインが終われば、1か月後にはホワイトデーがやってきます。もと芸人のタレント・AKIさんいわく、バレンタイン&ホワイトデーのリアクションで、「本命度がわかる」とか。片思いの男性にチョコを渡したみなさん。相手のリアクションは、どうでしたか?(さとうのりこ)