1. トップ
  2. レシピ
  3. おみやげはスーパーマーケットで♪ 必ず喜ばれるフィンランドの雑貨&お菓子

おみやげはスーパーマーケットで♪ 必ず喜ばれるフィンランドの雑貨&お菓子

  • 2016.2.15
  • 10872 views

海外旅行に行ったら必ずチェックしたい地元のスーパーマーケット。フィンランドにはいくつかチェーン店がありますが、よく見かけるのが「Kスーパーマーケット」。 今回はそのKスーパーマーケットでおみやげをチェック。ムーミンやマリメッコデザイン、プライベートブランドなど見逃せないものがたくさんです。

フィンランドみやげの定番。やっぱり気になるムーミン

フィンランドといえばやはりムーミン。スーパーマーケット内の商品にもムーミンデザインのものを数多く見かけます。その中でも見た目のかわいさと軽さでおすすめなのが紅茶。

こちらの20個入り紅茶BOXは、ワイルドストロベリーやブルーベリーマフィンなど4つのフレーバー入りで2.5ユーロ。味ごとに異なるデザインもかわいらしいです。

チョコレートとガムもかさばらないので便利です

続いてもムーミンデザイン。こちらはお菓子です。

フィンランドのチョコレートブランド「ファッツェル」のチョコバーはどのスーパーでも置いてあり、値段は1ユーロほど。ピンク色のムーミンママのパッケージはストロベリーミルク味。黄色のフローレンパッケージは、キシリトールガムです。

フィンランドといえばキシリトール生産大国。やはりキシリトール入りのガムはまとめ買いしておきたいところ。こちらのパッケージのものは5粒入りで0.4ユーロの小分けのものなので、おみやげのおまけとして付けるのもいいですね。

小さいですが「100%XYLITOL」と書いてある通り、キシリトールがたっぷり含まれた優れものです♪

キシリトール製品は充実のラインナップ

虫歯の予防に効果的ということで、いまでは日本でも広く知れ渡っているキシリトール。シラカバやカシの木を原料とした天然の甘味料で、フィンランドでは、食後にキシリトールガムを噛むのが習慣なんだそう。

そんなキシリトールの国でチェックしたいのが歯磨き粉。1本1ユーロ以下で優秀な歯磨き粉を買うことができます。いろいろな種類がありますが、Kスーパーマーケットのプライベートブランド「ピルッカ」のものは、シンプルな黄緑色のデザインがすてきです。

せっかくならプライベートブランドのお試しを

日本のイオングループのプライベートブランド「トップバリュ」のように、Kスーパーマーケットにも「ピルッカ」という自社ブランドがあります。食品から日用品まで幅広いジャンルがそろっているので、ぜひ何か購入してみましょう。

こちらのリップクリームもピルッカブランドのもの。甘めの香りで、なめらかな使い心地。2個で1.95ユーロとお買い得です。

クッキーなどの焼き菓子は軽いものを選ぶのもポイントです

続いては、職場などにも買っていきやすいお菓子の紹介です。こちらもプライベートブランドのもので、チョコレートの中にアプリコットジャムが入っています。サクサクビスケットに程よい甘さのやわらかなアプリコットジャムがおいしい♪

海外のクッキーはずっしりと重いものが多いのですが、こちらは軽めなのでおみやげにぴったりです。

ほかにもストロベリーなどいくつかフレーバーがあり、値段も1.69ユーロとお値打ちなので、何種類か買うのもおすすめです。

海外だからこそ種類豊富なペーパーナプキン

やはり最後はフィンランドを代表するマリメッコの商品を。ペーパーナプキンや紙コップはお部屋のインテリアとして置いておいても目を引くかわいさ。スーパーマーケットでもかなり豊富に柄・サイズがそろいます。

訪問先でこんなおしゃれなペーパーナプキンが置いてあったら、なんだかうれしくなりますね。

このほかにも、フィンランドのスーパーマーケットにはかわいいデザインの商品がたくさん。マスタードやケチャップなどの調味料や、缶ジュースなどにもかわいいパッケージが多いので、ぜひ現地で地元の方に混ざってスーパーマーケットをめぐってみてくださいね。

の記事をもっとみる