1. トップ
  2. 恋愛
  3. 正直めんどい!?30代男女の「バレンタイン疲れ」がヤバい件

正直めんどい!?30代男女の「バレンタイン疲れ」がヤバい件

  • 2016.2.14
  • 2169 views

いつのまにか定着した季節のイベントとはいえ、バレンタインを楽しむ人なんて、実際はほんの一部。多くの人は「面倒くさい」と思っているようで、いわゆる「バレンタイン疲れ」をしてる人がけっこう多いことが判明。

 

メンズ美容『ゴリラクリニック』が、20~40代の男女147名を対象に「バレンタインに関するアンケート」を行った結果、男女ともに7割以上の人が「バレンタイン疲れ」をしていることが判明。

「本命チョコ」や「自分チョコ」はともかく、「友チョコ」「家族チョコ」「義理チョコ」なんて「もううんざり!」と思っている人は、予想以上に多いようです!!

それでは男女のリアルな本音を聞いちゃいましょう!!

「正直、バレンタインデーは面倒くさいですか?」

面倒くさいと答えた人は、男性が全体で76%、女性は全体で73.1%と判明。特に30代を見ると、男女ともに約8割が「気が重い」と思っていることがわかったのです。

 

あげる側の女性はともかく、もらう側の男性も「正直、面倒くさい」と思っていることが衝撃!! 実は「彼女がいない時は必要ないイベント」「もらえるかもらえないか気にするのも嫌だ」という男性は多いようです。

また中には「義理なのか、本命なのかわからなくて困った」「本命チョコかと思ってYESの返事をしたら、義理だったことがあり、恥をかいた経験あり」という人も。

女性のみなさん、チョコレートを渡す時は目的を明確にすることが大切! 義理なのか、本命なのか、きちんと伝わるように渡し方には気をつけましょうね!!

では本命と義理、どうすれば誤解なくうまく渡すことができるのでしょう。

調査によると、本命チョコを渡す場合は「相手の目を見つめて渡すと効果的」という結果も。

アンケートによると、20代の男性の6割以上が、30代以上の男性も4割以上が、「異性から見つめられて会話をしていると自分のことを好きなのかなと思うことがある」と回答。つまり男性は、明らかに女性より相手の視線を意識していることがわかりました。

■異性に見つめられて会話をすると自分のことを好きなのかな?と思う人■

【男性】(全体)43.9%(20代)62.5%(30代)41.2%(40代)41.5%

【女性】(全体)27.2%(20代)26.3%(30代)15.4%(40代)36.1%

 

では異性からのプレゼントはどう思っているのでしょう。最近は「友チョコ」なんかも流行り、実際にバレンタインデーでは異性の友達に対してもプレゼントをあげたりするようですが、それって勘違いをさせちゃいませんか?

■プレゼントをくれる異性の友人を意識してしまう人■

【男性】(全体)50.5%(20代)87.5%(30代)41.2%(40代)51.2%

【女性】(全体)46.9%(20代)36.8%(30代)50.0%(40代)50.0%

 

この調査結果を見ると、やはり男女共に約半数の人が「プレゼントくれる異性は自分のことを好きだと思う」と回答していることが判明。男性20代の場合は、実に9割近くが「好きになっちゃうかも」と答えていることがわかりました。

つまり誤解をされたくない友人にはプレゼントは危険ということ。でもあわよくば…と思っている相手であれば、この「誤解」をいい意味で利用するというのも手かもしれませんね。

さあ、みなさん、疲れている場合じゃないですよ!! (いしかわちえ)

※情報提供元:ゴリラクリニック