1. トップ
  2. ファッション
  3. 今年のグラミー賞をもっと楽しむために、過去の名場面をピックアップ!(Mihoko Iida)

今年のグラミー賞をもっと楽しむために、過去の名場面をピックアップ!(Mihoko Iida)

  • 2016.2.14
  • 1103 views

【さらに写真を見る】今年のグラミー賞をもっと楽しむために、過去の名場面をピックアップ!(Mihoko Iida)

2016年2月15日にアメリカ音楽業界最高の栄誉とされる「第58回グラミー賞」がいよいよロサンゼルスで開催!世界最大の音楽受賞式では、今年はテイラー・スウィフト、アデル、レディー・ガガ、ジャスティン・ビーバーなどがパフォーマンスをすることが既に発表されています。ファッションや受賞スピーチも大きな注目点なので、過去の名場面と共に今年の見どころをいくつかピックアップしてみました。

世代を超えて、エルトン・ジョンとレディー・ガガの奇跡のデュエット。

グラミー賞のすごいところは、世界最高の歌手やミュージシャンたちが一夜だけ同じステージに集まるので、想定外の組み合わせやパフォーマンスを見ることができること。2010年には、エルトン・ジョンとレディー・ガガが「Speechless」と「Your Song」のメドレーを披露し、それまで「大人」たちの間であまり認められていなかったレディー・ガガが一気に実力派ミュージシャンの仲間入りをしたと言われています。グランドピアノを弾きながら時には歌詞をくずして遊びながら熱唱をする二人の姿は忘れられません。今年のグラミー賞ではレディー・ガガがデヴィッド・ボウイへのトリビュート・パフォーマンスをする予定です。先日のスーパーボウルでの国家斉唱に続いて、とても重要な役割を担うレディー・ガガからますます目が離せません!

ビヨンセがティナ・ターナーと名曲「プラウド・メアリー」を熱唱。

こちらも先日のスーパーボウルで歴史に残るライブ・パフォーマンスを披露したビヨンセですが、2008年には伝説のティナ・ターナーとティナの名曲「プラウド・メアリー」を二人で熱唱。当時のティナは68歳!ビヨンセと全く同じように歌って踊っている姿には感動しました!

ファッションもチェック!伝説となったジェニファー・ロペスのドレスとは。

グラミー賞とは、音楽界の「アカデミー賞」なので、当然、レッドカーペットを歩くスターたちのファッションも話題に。2000年にジェニファー・ロペスが着たヴェルサーチのドレスは、今でも「最も有名なグラミー賞ドレス」と呼ばれるほど伝説に。ステージにはプレゼンテーターとして、ドラマ「Xファイル」で大人気の俳優デイヴィッド・ドゥカヴニーと一緒に登場したジェニファー。デイヴィッドが「明らかに誰も僕を見ていない」と会場にいる観客に向けて自虐的なジョークを言ったのもニュースになりました。今年はどんなファッションが話題になるか、これから楽しみです!

今年もリアーナの登場が話題に!

昨年のグラミー賞でもファッションが注目されたリアーナ。こちらのジャンバティスタ ヴァリのドレスを着てレッドカーペットの話題をさらった彼女ですが、今年はグラミー賞にノミネートされていないのにパフォーマンスが予定されていると既に話題を呼んでいます。背景には、彼女が最近リリースしたニューアルバム『アンチ』への評価が高く、「今が旬」なタイミングを逃したくないという受賞式演出者たちのはからいがあったとか。

ウィットに富んだ受賞スピーチもチェック!

グラミー賞に限らず、あらゆる受賞式のスピーチを見るのが好きな私です。が、グラミー賞の傾向としては、他の音楽賞に比べて権威と歴史がある故に、スターたちはわりと謙虚に、時には自虐ネタを交えて、スピーチすることが多いように思われます。1997年には、ヒラリー・クリントンが著書『イット・テイクス・ア・ビジレッジ』のオーディオ版(朗読版)でグラミー賞を受賞したときは、「音痴な人でもグラミー賞を受賞することができるとは!」と言ったり。2013年にはFun.が「We Are Young (ウィー・アー・ヤング)」で楽曲賞を受賞したときは、「ご覧の通り、私たちは『ヤング』ではりません」と言ったり。なかでも今も「伝説」となっているのは、1993年のグラミー賞で、ジャネット・ジャクソンがプレゼンテーターとしてステージに現れ、兄のマイケル・ジャクソンに「レジェンド」賞を授与したときが有名です。一心同体と言われ続けた兄妹が並んだ瞬間、「これで長年マスコミが流している噂を解明することができました。僕たちは同一人物ではありません(笑)」とマイケルがジョークを言い、会場から笑いを誘いました。

マイケル・ジャクソンが記録を更新した夜。

グラミー賞には数々の「記録保持者」がいます。1984年のグラミー賞では、マイケル・ジャクソンが史上最多の12ノミネーションを受け、一晩で(!) 最多の8賞を受賞。この記録は今も破られていません。こちらがその夜の写真ですが、当時、付き合っていたかも?と噂されたのが数々のヴォーグ表紙を飾ったモデルで女優のブルック・シールズ。マイケルが抱いているのは、日本でも当時人気があり、テレビCMにも出ていた子役のエマニュエル・ルイス君。実は、先の1993年のグラミー賞でマイケルが「レジェンド賞」を受賞した時は、会場のカメラが何度もブルックを映し、二人は最後まで深い友情で結ばれていたと言われています。ちなみに、2016年のグラミー賞では、ケンドリック・ラマーが11部門でノミネート。マイケルの最多ノミネーションの記録更新にはなりませんでしたが、一晩でいくつ受賞できるか??今から楽しみです!

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる